麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ

「愛人」から「正妻」へ――。夏目智依、変化の時【麻雀ウォッチ シンデレラリーグ 第2節予選Bブロック1卓】

CABO求人麻雀BarWatch

 

東2局、親の中山がリーチ・赤・ドラ、カン待ちのリーチをかける。自分の目からが2枚、が3枚見えており、好形変化は見込みにくい。だが打点十分とあれば、ここはリーチの一手だろう。

このリーチに、夏目が1シャンテンから飛び込んだ。

この放銃が、裏ドラも乗って12000点の失点に。だが、カンでチーしており、タンヤオ・赤・ドラ2の1シャンテンだ。安全牌は現物ののみとあれば、ドラそばだろうがツモ切りは妥当な選択だと思う。

ただ、なんとなくのイメージではあるのだが、以前の夏目ならばを選択していたようにも思う。も放銃すると打点は高いが、 という切り順を考えると待ちの可能性は減り、通りやすそうにも思える。そうやって放銃を回避して、ラス落ちしないように専念するのが夏目の雀風だと思い込んでいた。

3回戦は、前年度王者の中山が本領を発揮。先ほどの放銃が響いた夏目は、この日はじめて連対を逃した。だが、個人的には夏目に良い兆候が現われているように感じた。童話「シンデレラ」は、王子がヒロインと結ばれるまでの物語だ。「愛人」ではなく「正妻」に――。勝負所で斬り込む覚悟を、夏目から強烈に感じた場面だった。

そしてこの日の最終4回戦、夏目のそんな思いが結実する。

東2局1本場、中山が純チャン・三色・ドラ2確定のリーチが入る。ツモれば倍満確定の超勝負手だ。

同巡、テンパイを入れた夏目は無筋の2を押して、のシャンポンに構えた。

さらに木村からリーチ・ピンフ・赤1の追いかけリーチが入る。

この難局で、夏目は木村からを討ち取って勝ち名乗りを上げた。木村には通っていない、両者に通っていないを切っての勝負。白・赤・ドラ、7700は8000のアガリに加え供託3本の収入。このリードを最後まで守り抜いて3勝目を飾ってみせた。

中山がチャンタやチートイツなど変則気味の河ではあるが、木村と松田が3巡目にを捨てている。中山のリーチにを切った時から待ちに狙いを定め、夏目の思惑通りの結果となったというわけだ。シンデレラという「正妻」の座は、どこかで戦わねば勝ち取ることはできない。

この日、夏目は109.0pの大量加点に成功してみせた。


ブロック内順位も、2位の水谷葵とわずか0.8p差の2位にまで昇りつめた。プレーオフを挟まず、ストレートで準決勝へ進む可能性までをも現実的なものとした。

全ての対局を終えた夏目に声をかけると、屈託のない笑顔でこんなことを語っていた。

「いつまでも愛人とは言わせないですよ!」

愛人キャラがいいとリクエストしてきたのは自分なのに……。なんだか理不尽だなぁなどと思いつつも、満足そうな夏目を見ていると、まぁいいかと思えてしまうのだった。

関連リンク

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top