麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【麻雀クイズ王】中国のルールにて、1人で4つめのカンをするとどうなる?【梶やんの歴史クイズ】

【麻雀クイズ王】中国のルールにて、1人で4つめのカンをするとどうなる?【梶やんの歴史クイズ】

CABO求人全自動麻雀卓スリム

週2回出題される問題に答えていけば、あなたも麻雀の歴史マスターに!

今日の問題はこちら!


梶本琢程さん(@takutei)から麻雀の歴史についての問題が出題!

問題

超レアな役満「四槓子」はその難しさゆえに、巷の麻雀荘では「1人で4つめのカンを成立させた時点で役満とする」というルールも少なくありません。では、中国の古典ルールで1人で4つ目のカンをしたときはどう扱っていたでしょう?

1.4つめのカンの後、リンシャンで単騎待ちをツモったら役満 
2.4つめのカンの成立後、単騎待ちでアガれば役満 
3.4つめのカンの時点で役満 
  

正解はこちらをクリック
3.4つめのカンの時点で役満 
暗槓・小明槓(加槓)・大明槓の種類に関わらず4つめのカンの時点で役満になります。
中国には放銃一人払いではないので大明槓でも相手3人がそれぞれ点棒を支払います。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top