麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟

2018/8/8

Day
ネマタの戦術本レビュー第663回「オリ本 著:しゅかつ  その14」

ネマタの戦術本レビュー第663回「オリ本 著:しゅかつ その14」

システム25  (1)(2)に関しては、鳴かない理由は守備力というよりはむしろ、①「雀頭が無くなる仕掛けなので、他に雀頭がある場合ほどアガリやすくならない。」②「鳴くと中ドラ1の2000点止まりだが、メンゼンなら中雀頭のリーチドラ1でも一発ツモ裏込みで平均4600点程度と結構打点差がつく。」というのが大きいとみます。結...
【麻雀クイズ王】伏せ牌は何?

【麻雀クイズ王】伏せ牌は何?

毎日出題される問題に答えていけば、自然と麻雀の勉強もできちゃいます!   今日の問題はこちら!   今回は梶本琢程さん(@takutei)から麻雀IQが鍛えられる問題が出題! 問題 親でダブリーがかかるテンパイ。  ドラ 待ちはですが、よく見るとアガリ牌は6枚しかありません。の部分を推理してください...
第1190話 女流雀士の覚えた言葉

第1190話 女流雀士の覚えた言葉

女流雀士の○○とは 『女流雀士の○○』は、青木さやプロによる日常系麻雀4コマ漫画です! ご意見・ご感想がありましたら、お問い合わせフォームから送信してください。 あなたの麻雀エピソードが漫画になるかも!ネタ投稿フォームから送信してくださいませ。 対面が国士放銃したシーンで重宝します(まろちょふ)
Return Top