麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 28.手役の見切り

土田のデジタル 28.手役の見切り

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 中盤は、役にこだわらず、早く和了るために牌の組合せを重視します。

"""""ツモ
 ドラはです。1・2・3の三色同順と一気通貫が狙える形ですが、いずれもが急所です。が残りの山に残っているという確信があるときは例外ですが、通常は両面形を残し、を落としていくのが、デジタル的な打ち方です。を切っていては、和了から遠ざかります。

"""""ツモ
 ドラは"です。5・6・7の三色同順が狙えますが、中盤では、を切ります。を切ると、聴牌する牌は""""です。を切ると""""と、種類の数は同じですが、枚数はを切る方が多いです。しかし、を切ると、を引いたときに、完全一向聴の形にできます。そこまで見越した上で、を切ります。序盤では少し役に比重をかけてもいいですが、中盤では役を見切り、和了には近づける一打を選択しましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top