麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
最速マーメイド魚谷侑未、Mリーグの舞台でさらなる高みへ

最速マーメイド魚谷侑未、Mリーグの舞台でさらなる高みへ

CABO求人麻雀BarWatch

最後まで諦めない姿勢──。魚谷侑未の麻雀は観る者の心をつかんで離さない。Mリーグ2019のレギュラーシーズンではMVP、女流モンド杯では3度の優勝に輝くなど、数々の結果を残す彼女だが、これまでの道のりには夢への挫折と奇跡的な麻雀の出会いがあった。本記事では魚谷のプロフィールと雀風、そして彼女を知るためには抑えておきたい対局の様子について紹介する。

目次

魚谷侑未の基本情報・プロフィールデータ

名前 魚谷 侑未(うおたに ゆうみ) 
異名 最速マーメイド
生年月日 1985年11月2日
出身地 新潟県柏崎市
血液型 B型
趣味・特技 ゲーム、人狼、映画鑑賞
本人公式SNS Twitter
Instagram
所属団体 日本プロ麻雀連盟
所属チーム セガサミーフェニックス
プロ入会年 2007年
主なタイトル 第6・7期女流桜花
第10・12・18回女流モンド杯優勝
第9・11・12・17回モンド王座
第44期王位

親友は高宮まり(連盟・麻雀格闘倶楽部)で、勉強会が一緒のことも多かった。一時期は週に2回は食事に行っていたほどの仲だという。日本プロ麻雀連盟でのインタビューでも、高宮が女流モンド杯で優勝したことについて、「親友が優勝したことが素直に嬉しい」と喜びを表現。その仲の良さが伺える。

経歴

2007年:日本プロ麻雀連盟25期生としてデビュー
2011年:第6期女流桜花
2012年:第7期女流桜花、第10回女流モンド杯、第9回モンド王座
2014年:第12回女流モンド杯、第11回モンド王座
2015年:第12回モンド王座
2018年:女流プロ麻雀日本シリーズ2018、第44期王位、第16回日本オープン
2019年:Mリーグ2019レギュラーシーズンMVP
2020年:第18回女流モンド杯                                                                                  2021年:第17回モンド王座

麻雀との出会い・きっかけ

数ある麻雀プロの中でも、魚谷の経歴は異色だ。実は魚谷、幼い頃から競馬騎手に憧れ、高校卒業後は乗馬倶楽部の研修生へと進んでいる。しかし厳しい体重制限などに苦しみ、1年後に騎手になる夢を断念。長年の夢であっただけに、当時は心の穴がぽっかりと開いた状態だったという。そんな時、麻雀店で働く友人から連絡を受ける。実はこの連絡こそ、彼女にとって新たな道を踏み出す転機となったのだ。麻雀店に足を運んだ魚谷プロ。麻雀に興味があった訳ではなかったが、実際に牌を握ってみるとすぐにその魅力に取りつかれたという。それからというもの、麻雀教室にまで通うようになり、講師からプロ入りを勧められ、日本プロ麻雀連盟のプロ試験を受験し、1年後にはプロ入りを果たす。そして「女流桜花」など輝かしい成績を残していく。Mリーグでは2019レギュラーシーズンMVPを獲得。相性がいいというモンド杯では、3度の女流モンド杯優勝に加えて、各大会の覇者が雌雄を決する「モンド王座」で4度の優勝という金字塔を成し遂げている。

Mリーグの個人成績

開催年

順位

ポイント

2018

18位

-249.1pt

2019

1位

451.4pt

2020

23位

-179.3pt

Mリーグでの過去3シーズンは、出入りの激しい成績となった魚谷。モンド王座に何度も輝くなど、男女混合のテレビ対局の舞台でも強さをいかんなく発揮していることが評価されての1位指名だったが、初年度の2018シーズンでは予想外の不振に苦しみ、マイナス249.1ポイントの18位に沈んだ。翌2019シーズンは、うっぷんを晴らすかのような大爆発を見せた。レギュラーシーズン終盤戦に2度の役満を決めるなど、451.4ポイントをたたき出してMVPを獲得した。2020シーズンは一転して-179.3ポイントの23位となり、チームも振るわなかった。これまでは好不調が交互に訪れている魚谷。すると、2021シーズンは躍進する年になるのだろうか。周囲からの期待も高まっている。

魚谷侑未の打ち方や雀風

©ABEMA

「最速マーメイド」の異名を持つ魚谷プロの雀風は、基本に忠実な打ち方が特徴的だ。「ひなたんの麻雀するしない?」に出演した際に語ってくれている通り、自身でも自分の打ち方のことを「普通の麻雀」と称しているほど。

普通の麻雀とはいっても、すべてにおいて高いレベルでそろっているのが、魚谷流の「普通」である。アガリを重視しつつも、守備力を確保した鳴き判断、副露後の展開を見据えた的確な鳴きは魚谷プロの強みの一つだろう。「最速」という呼び名だけを聞けば、スピードにこだわるあまり、安手も辞さないイメージを持たれることもある。実際には、打点の見える手が入れば、しっかりと打点をものにしていく。自身の手の進むべき方向性を見極めることに長けた選手でもある。

魚谷侑未の対局時の様子

Mリーグ2021 2021/10.7 第2試合

©ABEMA

魚谷の対戦相手は、多井(RMU・ABEMAS)、園田(最高位戦・ドリブンズ)、瀬戸熊(連盟・雷電)。各チームのエース級が顔をそろえた好カードとなった。東1局、瀬戸熊の先制リーチに対して押していった魚谷が追いかける。しかし、2軒リーチをかいくぐって参戦した園田のリーチに対して一発で放銃。感じの悪いスタートとなってしまった。反撃に出たのは南1局。5巡目、カン[⑥]待ちながらも、スピード重視でリーチ。この直後に[⑨][③]とツモって[⑥]が中筋となったため、すんなりとアガリをものにした。南2局は多井のリーチに対してかわしながら、七対子・ドラ2で追いかけ、ツモあがった。厳しい展開の中でも光るリーチ判断を見せた魚谷。Mリーグ2021シーズン、チーム4戦目にして初の勝利をもたらした。

Mリーグ2019ファイナルシリーズ 2020/6.16 第2試合

©ABEMA

Mリーグファイナルシリーズ独特の緊迫感の中、魚谷の副露後の押し引きが光った。東4局、魚谷は積極的にポンしてトイトイを目指す。後に他家のカンが入り、なんと魚谷がポンした牌が新ドラに。思わぬ形で超勝負手となった。しかし、他家も黙ってはおらず2軒リーチ。魚谷も手を進めて、跳満テンパイを入れるも、数巡後に持ってきたのは2人に通っていない牌。跳満テンパイだけに勝負も十分考えられた局面だが、魚谷プロは放銃回避を選択。勝負していたら跳満の放銃となっていた。鳴いて4枚まで短くなった手牌でも、オリる時は落ち着いてオリる。魚谷プロ流の押し引きがさえた対局だった。

Mリーグ2018 2018/12.13 第1試合

©ABEMA

トップ目で迎えた南3局、局消化はしたいものの、安全も確保しながら進行したい局面。魚谷は得意の鳴き仕掛けで先制テンパイをいれるも、親からのリーチを受ける。親への直撃は絶対に避けたい場面で、魚谷は当たり牌をつかむ。しかし、ここからの回し打ちが見事だった。魚谷は危険牌を打ち出すことなく単騎待ちに切り替えることに成功。見事にツモあがり、ライバルの親を落とすことに成功した。

日本プロ麻雀協会・第16回日本オープン決勝 2018/3.25

優勝を目前にして特有の条件があるなか、「強い魚谷」が存分に見られた対局。4着だけはなんとしても回避したい状況だったが、南3局時点で魚谷は4着。3着とは1200点差で、アガリもしくはテンパイでなんとしても加点しておきたい状況。しかし、魚谷の手牌は中盤で対子4組という不自由な形にいた。テンパイしづらい、七対子にはしたくないこの場面で、魚谷はポンを選択。トイトイへと舵をきった。悪くてもテンパイして、アガりにつながれば最高、という機転の利いた仕掛けだ。ここから順調に暗刻を作り、なんとトイトイ三暗刻の満貫をテンパイ。優勝争いをしていたライバルからの直撃に成功し、そのまま終局。特殊な状況下で最適解といえる選択を披露し、魚谷は優勝を勝ち取った。

魚谷侑未のSNSでの評価・評判

SNSでは、魚谷の気迫あふれる麻雀に感動したという声が非常に多く見られた。特に、2019シーズンファイナルシリーズ最終戦で、強い気持ちを持って闘う魚谷の姿に、多くのMリーグファンが心を動かされたようだ。

2019ファイナルシリーズ最終戦。逆転優勝のかかった気迫あふれるリーチに、全国のMリーグファンは応援チームの垣根を越えて熱狂した。

数々のドラマを生んだ2019ファイナルシリーズ最終戦。魚谷の雄姿は、Mリーグの歴史に刻まれるほど強いインパクトを残した。

魚谷侑未のおすすめの動画

土壇場に強い、魚谷の見事な決断

王座を手にするために、3人が跳満を狙わなければならないという特殊な条件戦。魚谷は跳満を作るためにわずかな希望を追い続ける。最終盤で魚谷は一発や裏ドラが必要ながらもなんと跳満をテンパイ。それぞれの思惑が交錯する伝説の一局はどんな結末を迎えるのか。ぜひその目で確かめていただきたい。

魚谷の素顔に迫る質問コーナー

YouTubeチャンネルの視聴者から寄せられた質問に魚谷が答えていくのがこちらの動画。麻雀の事からゲームの課金額といったプライベートな内容まで、ざっくばらんに回答してくれている。2021年からフェニックスのチームメイトにもなった東城りおプロも質問者として出演しているので、フェニックスファンは必見だ。

魚谷侑未のニュース・こぼれ話

「人生最後」アパレルブランドとコラボ

アパレルブランド「LIVERTINE AGE」と、魚谷によるコラボ企画が実現した。期間限定で販売されたパーカー、Tシャツには、名前にちなんで魚をモチーフにしたロゴがデザインされている。ホームページには魚谷自身が商品を着こなしている写真が掲載され、動画まで制作されている。慣れないモデルを務めたことには照れがあるようで「人生で最後のコラボ服になると思うので、良かったら購入して下さい…!」と控えめに呼びかけた。メイキング動画はこちら。

 

「ゆーみんの現代麻雀が最速で強くなる本」が発売中!

トップクラスの実力を誇る魚谷だが、本も出版している。それが「ゆーみんの現代麻雀が最速で強くなる本」。絶妙な押し引きを取得するための手法が、事細かく載せられている。2020年10月には改訂版も出版されており、初心者〜中級者の方は強くなるために必読の本だ。

「熱闘!Mリーグ」に出演!

2021/06/21に放送された「熱闘!Mリーグ」へ出演。中田花奈さんがオープンさせた麻雀カフェ「chun.」へ丸山泰子(最高位戦・ドリブンズ)と共に潜入した。番組内では麻雀カフェ「chun.」の最新式の雀卓に驚きを隠せない様子だったが、お笑い芸人・さらば青春の光の森田さんと対局を交えると、容赦無くリーチをかけ勝利。同じMリーガーである佐々木寿人(連盟・麻雀格闘倶楽部)の裏側を暴露した一面もあった。

今が旬!Mリーグの最新情報を更新中!

「最新情報を見逃したくない」「Mリーグのドラマをもっと味わいたい」という方も多いのでは?麻雀ウォッチでは皆さまが「知りたい」と感じるMリーグの情報を、いち早くお届けします!麻雀関連のニュースやトレンドの紹介はもちろん、数々のプロ雀士へのインタビュー記事やプロフィールも続々と公開中です。

Mリーグ関連の新着記事はこちらをチェック!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top