麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 10.目先の利に走らない

土田の麻雀道 10.目先の利に走らない

CABO求人麻雀BarWatch

 麻雀を打っていると、いろいろな欲が出てきます。和了りたい、高い手を和了りたい、親で連荘したい、トップを取りたい、ラスを引きたくないといった欲が自分の心の中でうごめきながら麻雀を打っていると思います。  ラス前もしくはオーラスでトップ目とします。が入れば三色になる手です。これをが出てきたらポンして、のテンパイに取る方が多いと思います。  ドラはです。が入ればチャンタ、三色、ドラ、ドラで跳満になる手です。これを、三色が完成するチーならまだしも、が出たら鳴いたりしていませんか。  打点ではなく目先の利というか、確実に何かをいただくという形は理屈としては分かりますが、もっと大きな視野に立って麻雀を打たなければ、スケールの小さな打ち手で終わってしまいます。何が確実か微妙なゲームですから、チャンス手が来たら手牌を育てるという原点に戻って、目先の利に走らない打ち方をしてほしいと思います。そこを乗り越えてこそ、強靭な麻雀が打てるようになり、牌たちから認められるような打ち手になっていくと思います。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top