麻雀プロリーグ「大和証券Mリーグ2025-26」レギュラーシーズン2日目が9月16日(火)に開催された。


第1試合出場選手

南:阿久津翔太(KADOKAWAサクラナイツ)
第1試合
東1局、中盤に親の松本が七対子の単騎待ちでテンパイ。そこに亜樹がピンフ、ドラ2の
待ちでリーチ。結果は亜樹から
が出て松本のアガリ。

東1局1本場、阿久津が先制テンパイ。これをダマテンに受けると、待ちに変化したところでリーチ。そこに寿人、亜樹も
待ちで追いつくと、結果は寿人が
をツモってかわしきる。

東2局、を仕掛けていた親の阿久津がピンズのホンイツの
待ちで先制テンパイ。そこに松本が3副露で追いつくが、結果は阿久津と松本の2人テンパイで流局。

東2局1本場、3巡目に親の阿久津がタンヤオ、三暗刻のカン待ちでテンパイしダマテンに受ける。すぐに松本から
が放たれて阿久津のアガリ。阿久津は他家に一歩リードを築く。

東2局2本場、親の阿久津が待ちでリーチ。テンパイしていた松本は
を暗槓しするも、リーチに対して迂回。終盤に阿久津は
をツモって親の倍満のアガリとなった。

#Mリーグ 2025-26試合ダイジェスト?
— Mリーグ/プロ麻雀リーグ (@m_league_) September 16, 2025
東2局2本場、#阿久津翔太 選手の親倍満ツモ!
序盤から積極的攻勢に出るデビュー戦の阿久津選手
この親番も高打点の先制リーチにたどり着く!
結果は高め?ツモ!裏ドラも乗せて8000オールの大きな一撃を決める!?
?動画タップで今すぐ無料視聴
東2局3本場、2副露の松本が先制テンパイ。終盤に亜樹が追いついて待ちでリーチをすると、亜樹はこれを一発でツモアガリ。満貫のアガリとなった。

東3局、親の寿人が2副露でカン待ちのテンパイ。終盤に亜樹が追いついて
待ちでリーチ。結果は寿人と亜樹の2人テンパイで流局。

東3局1本場、親の寿人が仕掛けてタンヤオの待ちで先制テンパイ。寿人はすぐに
をツモアガって親番を連荘。

東3局2本場、を仕掛けた阿久津が先制テンパイ。そこに
を仕掛けていた親の寿人がマンズのホンイツの
のシャンポン待ちで追いつく。さらに亜樹も追いつく。阿久津は
を
引くとテンパイを崩して受けに回り、結果は寿人と亜樹の2人テンパイで流局。

東3局3本場、4巡目に阿久津がのシャンポン待ちで先制リーチ。終盤
が4枚河に出ると、亜樹から
が放たれて阿久津のアガリ。

東4局、4巡目に親の亜樹が七対子の単騎待ちで先制リーチ。亜樹はすぐに
をツモアガり。3200オールで2着目に浮上する。

東4局1本場、寿人がピンフ、赤1の待ちで先制リーチ。寿人はすぐに
をツモアガり。裏ドラには恵まれなかったもの、再び亜樹を逆転する。

南1局、終盤に親の松本がの4面張でリーチ。松本は高目の
をツモアガリ。裏ドラは乗らなかったが2600オールで点棒はプラス域に復帰。

南1局1本場、阿久津がタンヤオ,ピンフ,高目三色の待ちで先制リーチ。終盤に追いついた親の松本から高目の
が放たれて、阿久津は跳満の出アガリに成功。

#Mリーグ 2025-26試合ダイジェスト?
— Mリーグ/プロ麻雀リーグ (@m_league_) September 16, 2025
南1局1本場、#阿久津翔太 選手の跳満のアガリ!
序盤にリードを築いた阿久津選手!
この局もスムーズに手を進めて万全の3面張リーチ!
後がない親番の松本選手から高め?を捉える!
12000のアガリで更にリードを広げた!
?動画タップで今すぐ無料視聴
南2局、松本が先制リーチ、そこに寿人が七対子の単騎待ちでテンパイ。さらに亜樹が追いついてリーチをするが、宣言牌の
で寿人のアガリ。

南3局、松本が一盃口、赤1のカン待ちで先制リーチ。松本はすぐに
をツモアガって満貫の加点に成功。逆転の条件を残してオーラスへ移行。

南4局、仕掛けた寿人がタンヤオ、ドラ1の待ちでテンパイ。そこに仕掛けていた阿久津も
待ちで追いつく。結果は寿人が
をツモアガって、自身の2着を確定させるアガリで終局。


第1試合結果
1位 阿久津(サクラナイツ)+76.0
2位 寿人(麻雀格闘倶楽部)+6.2
3位 亜樹(風林火山)▲23.8
4位 松本(ABEMAS)▲58.4



第1試合各局詳細
関連ページ
▼選手・チーム成績スタッツ