麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の麻雀道 39.和了の価値を考える

土田の麻雀道 39.和了の価値を考える

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 和了の価値を見定めていくことは、道を極めていく上で大切な要素です。

 ドラはです。一手替わりで純チャン、三色、平和、ドラ1のテンパイです。待ちと待ちが良いので、特に親番ではリーチをかける人が多いですが、もったいないですし、努力が足りていません。高目で和了れるかどうかは関係なく、和了の意味を考えましょう。闇聴のうちにをツモったらを切って6・7・8の三色にスライドしてもいいですし、をツモ切りしてもいいです。

ツモ  このように安全牌を持ってきたときに、だけを狙ってを切るくらいでもいいです。

 5巡目に生牌の待ちで七対子のテンパイをしています。これもリーチをかける人が多いと思いますが、が1枚、場に出てからリーチをかけることで、より和了に近づけます。和了に向けて工夫することも大切な要素で、が出てくるまでにドラのを引けば、ドラ単騎でリーチをかけます。楽して和了るのではなく、意味を持たせましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top