2022年4月23日(土)に「雀魂3周年感謝杯」が開催。豪華Vtuberが集って3人麻雀でのチーム戦が繰り広げられた。
出場選手、MC
【にじさんじチャンピオンズ】 三枝明那 椎名唯華 成瀬鳴
【有閑雀荘あにまーれ?】 因幡はねる 柚原いづみ 兎鞠まり
【麻雀スクワッド】 歌衣メイカ 鬼灯わらべ 白雪レイド
【実況解説】 天開司 ルイス・キャミー 舞元啓介 郡道美玲 (順不同/敬称略)
大会システム
・オーラスアガリ止め、テンパイ止め無し(逆転条件作るため)
※大三元は他の役と複合せず、三色同刻、三槓子、三暗刻、小三元は複合ボーナスアリ。
商品
役満賞
・高級すきやきセット(一人出すとチーム全員に)
優勝賞品
・トロフィー
・期間限定称号(優勝ライバーが内容をリクエストできる)
・公認プレイヤーの称号
先鋒戦
先鋒戦はコチラのメンバー。にじさんじチャンピオンズからはにじさんじ麻雀杯で優勝した三枝明那さんが出場!
有閑雀荘あにまーれ?からは柚原いづみさん、麻雀スクワッドからは鬼灯わらべさんが先鋒戦に出場した。
成就はならずだったが三枝明那さんは随所で四暗刻を狙った手組を見せた。
僅差の戦いとなったが2戦目オーラスで倍満を決めた柚原いづみさんがトップで中堅戦にバトンタッチ!
中堅戦
にじさんじチャンピオンズからは成瀬鳴さん、有閑雀荘あにまーれ?からは兎鞠まりさん、麻雀スクワッドからは歌衣メイカさんが出場。
普段から男気麻雀を信条としている歌衣さんは大物手狙いの進行で場を沸かせた。
しかし歌衣さんの手は空振る展開となり、兎鞠さんが次々とアガリを決めてリード。有閑雀荘あにまーれ?がリードして大将戦へ。
大将戦
にじさんじチャンピオンズからは椎名唯華さん、有閑雀荘あにまーれ?からは因幡はねるさん、麻雀スクワッドからは白雪レイドさんが出場。
神域リーガーが2名出場となった。逃げ切りを狙う因幡はねるさんに対して逆転を狙う白雪レイドさんという構図だ。椎名さんもにじさんじ麻雀杯や、にじさんじバーチャルパチンコ大会優勝など数々の場面で見せた運の強さをここで見せられるか!?
1回戦序盤から椎名さんが猛攻、開始時あった約4万点差を1回戦南1局の時点でかわしてにじさんじチャンピオンズがトップに立った。この時点で麻雀スクワッドの白雪レイドさんとは8万点近くの差。残すは1.5半荘。さすがに逆転は厳しいかと思われた。
1回戦オーラスで白雪レイドさんが8000オールを決めて点差を縮めるも、次局に椎名さんがアガリを決めて1戦目はここで終了、にじさんじチャンピオンズがトップ目で最終戦を迎えた。
しかし東2局に親で連荘を決めた白雪レイドさん。2本場のホンイツリーチの一発ツモでついに麻雀スクワッドチームが首位に立った。
そして東3局1本場、熾烈な3軒聴牌を制してライバルの椎名さんから16000の直撃、これで白雪さんが大きくリードを得た。
しかし南1局2本場に再び椎名さんの逆襲、白雪さんから18000を討ち取り再び首位逆転。
しかし怒涛のホンイツ寄せで白雪さんが6000オール。再び逆転首位に浮上。
しかし次局には椎名さんが海底ツモの4000・8000、再び首位に立ってオーラスへ。
しかし最終局、白雪さんが椎名さんからの跳満直撃で逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームを制して麻雀スクワッドチームが優勝を決めた。
エキシビション
司会のルイス・キャミーさん、舞元啓介さん、MVPの白雪レイドさんでのエキシビションマッチの東風戦。
オーラスまでは役満は出なかったが最後に全員が四暗刻聴牌の3軒リーチにたどり着き、見逃しあいの末に舞元さんが四暗刻を決め大きな見せ場を作った。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。