麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
天鳳そこそこ攻略日記 第1回

天鳳そこそこ攻略日記 第1回

CABO求人麻雀BarWatch

 どうもこんにちは!麻雀ウォッチ編集長のtarooです。

 麻雀ウォッチでは、麻雀に関することを日々ご紹介しているのですが、毎日更新するコンテンツがもうちょっと欲しいよね~ ってことで、人気の「オンライン対戦麻雀 天鳳」の攻略日記を書いてみようということになりました。

 ちなみに私は2007年から天鳳を打っているのでかなり古参で、トータルは5000戦、最上位の鳳凰卓で3500戦ほど対戦してますが、最近は仕事の関係で打つ頻度が落ちております。

 この日記を機にまたちょこちょこ打っていきたいですね~。同卓したらよろしくお願いします!

 

 とりあえず現時点(8月11日)での成績ですよ。

 tenhou_prof_20150811

 今月の成績(4-16-9-4)はかなり尖っている感じですねぇ。天鳳はご存じの通りラスに強烈なペナルティーがあるので、この成績は実は結構良いのですが。

 この日記では気になった局面を取り上げつつ、九段、十段を目指して頑張っていこうと思います!

 「完全攻略」とはいかないまでも「そこそこ攻略」できるくらいの内容でいきますね。

 完全攻略したい方は、こちらの本を買ってね!

 ・天鳳の究極攻略本「天鳳 公式完全攻略読本」が登場!記念イベントも開催! - 麻雀ウォッチ 

 

 

 それではさっそく8月6日の牌譜から、迷ったシーンを取り上げます。

 2015080600gm-00a9-0000-9ed48f9d&tw=0&ts=0 

東1局 東家 25000点持ち ドラ (鳳凰卓東南戦 八段:90-45-0-150)

北家が役牌をポンしてますけど、こちらも567の三色とか色々見える感じになってきました!

親なのでガツンとリーチかけて6000オールとかアガリたい気分です。

打牌候補は色々ありそうですけど、あなたは何を切りますか?

 

麻雀で何切る!?」でも出題中!

9731

この記事のライター

taroo 河下太郎
麻雀王国代表取締役会長。
最近はYoutubeの麻雀ウォッチチャンネルに力を入れています。チャンネル登録よろしくお願いいたします!

新着記事

Return Top