麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第2回グラスタ杯 リアル麻雀を通じて交流の輪が広がるIT業界

第2回グラスタ杯 リアル麻雀を通じて交流の輪が広がるIT業界

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 IT業界最強の雀士を決める大会「第2回グラスタ杯 IT最強位決定戦」が10月11日に新宿の麻雀葵で開催されました!

 前回(4月26日)から約半年、早くも2回目の開催となったグラスタ杯ですが、今回は株式会社グラニと藤田晋最強位率いる株式会社サイバーエージェントとの共同主催でパワーアップ!

 参加者は前回の60名から100名に増え、”IT最強位”の座を目指して闘いました!

aTH5_0023-

aTH5_0209-
IT最強位に与えられるトロフィー

 大会はまず予選3回戦が行われ、上位15名が準決勝進出。ここに藤田晋最強位が加わって決勝の椅子を争いました。藤田最強位は流石の勝負強さでトップを取って決勝進出。主催のグラニ・相川さんはオーラスに四暗刻をテンパイしましたがツモれずここで敗退。

 決勝メンバーは、藤田最強位、株式会社グリフォンの池さん、株式会社エビソルの軍司さん、グラニの打越さんとなりました。

aTH5_0301-
決勝メンバーの4人(左から打越さん、軍司さん、藤田さん、池さん)

 

aTH5_0347-
決勝卓をギャラリーが見守ります

 決勝は池さんが4000オールをツモると、その後もアガリ続けて大きなリードで南入へ。このまま逃げ切るかと思ったのですが、南3局の親で軍司さんがリーチチートイドラ2を池さんから直撃!軍司さんと池さんの勝負になるかと思いきや、南3局6本場で打越さんがマンガンをツモると、オーラスの親では池さんから7700を直撃して大逆転勝利となりました。

  南4局 親 打越 ドラ

   ロン

 

 優勝した打越さんは、”IT最強位”として、藤田最強位、俳優の萩原聖人さん、漫画家の片山まさゆきさんと、11月1日に「AmebaFRESH!Studio」にて、特別対局を行います。この対局の模様はネット生中継されるそうですよ!

 打越「特別対局はなかなか無い機会なので、やるからには堂々と打って勝ちたいと思います!」

  
aTH5_0577-

 

 主催のグラニ・相川さんは「私自身が麻雀が好きなんですが、『グラスタ(Grand Style)』という雑誌を通じてIT業界のつながりで何かやりたいというところで、ちょうど藤田さんが最強位を取って麻雀が盛り上がっていたというのもあってスタートしました。4月に第1回を開催してみて、横のつながりができたのがとても大きいですし、今後も開催して欲しいという声もいただいていますので、続けていきたいですね。目標はプロの大会に”IT最強位”枠として優勝者が出場することですね。」

 ということですので、今回参加出来なかったIT雀士も次回までに腕を磨いておきましょう。

a20151010-DSC_0033
主催のグラニ・相川雄太さん

aTH5_0235-

a20151010-DSC_0078
雑誌「グラスタ」と運営の女流プロ

 

 それにしても、IT業界の方々がネットではなく、リアル麻雀で交流を深めるというのもなかなか面白いですね。そして本大会の参加者も20代・30代が中心となっており、これまでとは明らかに違う”流れ”が起きているのを感じます。この潮流に既存の麻雀界が乗れるかどうかが今後の鍵となってくることでしょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top