麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【Mリーグ】ABEMASが2トップを決めてウィークリートップもチームスコア変動は小さめ!MVP争いは本田朋広が11勝目を挙げて一歩抜け出す!【2022-23シーズン2月1週目結果】

【Mリーグ】ABEMASが2トップを決めてウィークリートップもチームスコア変動は小さめ!MVP争いは本田朋広が11勝目を挙げて一歩抜け出す!【2022-23シーズン2月1週目結果】

CABO求人麻雀BarWatch

2022-23シーズンも後半戦に突入したMリーグ。当記事では1月5週目~2月1週目の結果を振り返ります!

1月5週目の結果、最多加点チームはABEMAS!

各チームのウィークリーポイントはこちら!

ABEMAS +53.8
風林火山 +47.3
ドリブンズ +21.6
フェニックス +16.3
麻雀格闘倶楽部 +9.5
雷電 +3.9
サクラナイツ ▲58.3
Pirates ▲94.1

1月27日終了時点のトータルランキング ©ABEMA
2月3日終了時点のトータルランキング ©ABEMA

いよいよ終盤戦に差し掛かる様相のMリーグ22-23シーズン。

今週はあまり大きな増減はせずに、2トップを獲得したABEMAS、ドリブンズは4着もあり大きな加点にはならなかった。しかし金曜の第1試合の松本のトップは劇的展開で4着からトップへの浮上となった。やや苦戦が続いていたABEMASにとっては大きな1勝と言えるだろう。Piratesは▲94.1とやや大きなマイナスに見えるが、4連続3着と悪い展開の中でも耐えた結果だ。

本日2月6日の対戦カードはドリブンズ、サクラナイツ、フェニックス、Piratesの戦い。本日は下位3チームの出場、なんとか最終盤までチームのセミファイナルへの条件を残していくために、浮上を目指していきたい所だ。

"]

2月6日の対戦カード ©ABEMA

2月3日終了時点の個人ポイント

2月3日終了時点の個人スコア

本田が20戦目で11勝目という驚異的なペースでトップを積み上げ、更に加点に成功してMVP争いで一歩リードとなった。しかし200ポイントオーバーの選手が5人いるためまだまだ行方はわからない。また、今週唯一個人で2勝を決めた園田が15位から8位まで個人順位を上げている。

また、4着回避率に関しては、日向が初の4着。4着1回は勝又と並んでおり、現状のタイトル対象は試合数の多い勝又となっている。4着2回の選手も複数いるため、まだまだタイトル獲得選手のゆくえはわからない。

▼本田が接戦をオーラスの逆転で制した火曜第1試合はこちら

▼園田の南場での逆転勝利となった金曜第2試合こちら

関連ページ

▼選手・チーム成績スタッツ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top