個人戦優勝はモンド出場権!!熾烈な女王争い開幕!!
今期より規模を拡大し、東京・大阪・名古屋で開催される「第6期 夕刊フジ杯 麻雀女王決定戦」
2011年9月20日に東京リーグが開幕し、麻雀女王の座を争う熾烈な闘いがスタートした。
チーム戦と個人戦で争われる夕刊フジ杯。
まずは開会式と抽選会が行われた。
ここで個人優勝、すなわち「第6期麻雀女王」の座に就いた選手には、モンドTVで放送される「第10回女流モンド杯」の出場権が与えられることが発表された。
左:参加選手・監督が勢揃いした開会式。司会はバビィ
右:モンド麻雀プロリーグのプロデューサー・上島さん
また、前期に引き続きモンドTVの「麻雀ニュース」のコーナーでの紹介やニコニコ動画の「バンブーちゃんねる」で月1回生放送が行われるという。
※バンブーちゃんねるの第1回は10月13日放送。豊後葵プロと北島朋子プロが登場。
多くのメディアで報道されることが決まり、非常に注目度の高まった第6期。
注目の抽選会がスタートした。
各チームの代表選手がくじを引き、順番に空いている組を選んでいく。
一番手はスリーファイブチームの三國麗子プロ
苦手な選手・チームは避けるのか、各チーム様々な思惑の中、抽選が行われ以下のようにチームが決定した。
◆東京1組
・ロッソ
・フレンズ
・Fun
・アルバン
◆東京2組
・フリーファイブJr.
・fairy
・ドラ・魅ちゃん
・はこパラ
◆東京3組
・スリーファイブ
・MAP
・MJPSあきば
・マーチャオ
フレンズとアルバンが2年連続同じ組に入った1組。
2組はタイトルホルダーを揃えた優勝候補のドラ・魅ちゃんが中心となるか。
3組は3チームが初出場。マーチャオチームは昨期の経験を生かしたいところ。
見ごたえのある組み分けとなり、今後の闘いが非常に楽しみになった。