麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【麻雀クイズ王】トップ賞にあたる「オカ」はどうしてできたのか?【梶やんの歴史クイズ】

【麻雀クイズ王】トップ賞にあたる「オカ」はどうしてできたのか?【梶やんの歴史クイズ】

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

毎日出題される問題に答えていけば、あなたも麻雀の歴史マスターに!

今日の問題はこちら!


梶本琢程さん(@takutei)から麻雀の歴史についての問題が出題!

問題

25000点持ちの30000点返し。いわゆるトップ賞にあたる「オカ」はどうしてできたのでしょう?
1.勝ち負けの計算をしやすくするため 2.雀荘でのゲーム代に充当するため 3.リーチ麻雀の普及でアガリ点がインフレ化したため
  

正解はこちらをクリック
2.雀荘でのゲーム代に充当するため 
第二次世界大戦終戦直後の麻雀は、いわゆる賭け麻雀をする人たちが少なく、せいぜいゲーム代の支払いを賭ける程度でしたが、そのうち1000点30円程度の麻雀が流行し始めます。しかし、小さいトップの場合、勝ち金がゲーム代を下回るケースも多いため、その穴埋めをするために「オカ」ができました。これにより以前に比べトップを目指す打ち手が増え、ゲーム性も大きく変わったそうです。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top