麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 5.テンパイ効率より和了効率重視

土田のデジタル 5.テンパイ効率より和了効率重視

CABO求人麻雀BarWatch

 デジタル麻雀では、和了れる形、和了りやすい形を作る効率を高める打ち方が一番大事です。テンパイ効率より和了効率を優先します。

 

""""ツモ

 

テンパイ効率だと切りです。"""でテンパイします。を打つとでテンパイできない分、テンパイ効率は1種類下がります。しかし、ピンズの連続形は、に分割できるので、が入ってきたら、両面と両面の一向聴になります。あるいは、""を引いてくると、両面待ちになる最も優れた完全一向聴形になります。ですから、テンパイ効率が落ちても、ここは切りです。

 

"""""ツモ

 

テンパイ効率では切りです。しかし""が重なったときにカン待ちになりますので、を切り、安定した打ち方をします。どれが入っても両面でリーチが打てます。和了りやすい両面を基準にします。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top