麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のデジタル 46.北家の切り順

土田のデジタル 46.北家の切り順

CABO求人ニルウッドカバー

 北家は自分の都合だけで考えず、3巡目までの親の河を確認してから字牌、特に役牌の生牌を切り出すようにします。南家、西家は、全員の生牌から切ります。

 例えば親の3巡目までの河が、""のような場合、1・9字牌、特に役牌と1・9牌が並んでいるオーソドックスな河では、親に役牌をポンされるケースは少ないです。""のような場合、字牌が含まれず、2と8が1、2枚切られているニッパチの河といいますが、役牌をトイツで持っているケースが多いです。親に役牌を鳴かれて、早い巡目でチー・ポンが自在な状況にならないように、北家は1枚切れの字牌から整理して、その後に生牌を切るようにします。

 北家は、3巡目までは様子を見て、役牌の生牌は親の河を確認してから切るようにすると、非常にバランスが良くなります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top