麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田のデジタル 60.連荘阻止

土田のデジタル 60.連荘阻止

CABO求人ニルウッドカバー

 連荘の阻止について、ダマがいかに有効かということを解説します。連荘中は、どうしても親が優位に立っています。親のリーチや仕掛けが入って、子方の多くが防戦に回るという状況だと思います。その中で、早い段階から和了れそうな手のときには、打点のバランスで判断します。満貫、跳満になりそうな手はリーチでかまいません。しかし、打点が低い場合は、待ちが良くてもダマで早めに和了り、親の連荘阻止に全力を注ぎます。

"""""
 ドラはありません。が入ってきたら、打点バランスから言っても、"""待ちでリーチをかけます。"をツモれば跳満です。"が入ってきた場合も同様にリーチをかけます。

 しかし、他の牌が入ってきた場合は異なります。例えば、が暗刻になった場合、三面待ちですが、裏を計算に入れた満貫狙いよりも、連荘中の親落としが優先です。安目の"が入った場合もダマです。を1枚捨てておくことで場に出やすくなるを拾いに行きます。が入ってきた場合もダマに構えて、親の連荘を阻止します。ダマで構えている間にが入ればリーチでかまいません。

 早く和了らなければ、親が追いついてきたり、押してきますので、1巡でも早めに和了る打ち方が賢明です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top