麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の麻雀道 56.赤に溺れずドラに振り回されず

土田の麻雀道 56.赤に溺れずドラに振り回されず

CABO求人ニルウッドカバー

 赤に溺れないことやドラに振り回されないようにすることは、理解していても実戦ではなかなか守ることができません。目先の欲に振り回されてしまい、本質を見失ってしまうことがあります。

ツモ
 ドラはです。ドラを引いてきました。多くの人はのどれかを切ると思います。を切ると、平和、三色、ドラ、赤1。を切ると、からからのどれを引いても聴牌になり、ドラ・赤を有効に活かせます。しかし、ではなくだとしたら、多くの人は、純チャン、平和、三色、ドラ1を狙うと思います。

 ここは、を切ります。が頭になる可能性を残したいとしてもを切りましょう。を切って、次にを引いてきたら、フリテンを残してを切ります。


 ドラはです。ここは、ドラのを切ります。を落として、をチーをする人もいると思いますが、この手牌はを切って、を引いて、を切って、次の様な形を狙います。


 自分の手牌と客観的に向き合い、ドラに振り回されない麻雀を打ちましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top