麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
豊後葵プロ生誕祭!第4回BAM★BAM★CUPレポート

豊後葵プロ生誕祭!第4回BAM★BAM★CUPレポート

CABO求人ニルウッドカバー

4月22日(土)、銀座柳本店で、日本プロ麻雀協会の豊後葵・上野あいみ・水崎ともみの3名のプロが主催する「第4回BAM★BAM★CUP」が開催されました。

これまで既に3回行われている当大会ですが、なんと今回は杉村えみプロ、水城恵利プロ、松嶋桃プロの三名をゲストに招き、これまでは8卓開催でしたがなんと今回は17卓での開催に!

女流プロ主催の大会が銀座柳本店で行われるのはおそらく初めてということで、4/20に誕生日を迎えた豊後葵プロのお祝いに多くの方々が集まりました!

BAM★BAM★CUP♡_170425_0019

 

 

 さて、いざ大会開催。システムは4回戦+決勝&順位決定戦で行われました。

当大会は対局中のトークもOKで皆楽しく!がモットーとされているのですが、麻雀を打っているとつい集中しています。

しかし、そんな空気を切り裂くのが豊後プロのマイクパフォーマンス。

対局中であってもおかまいなし、お笑い芸人のようへいプロとの漫才のようなマシンガントークを繰り広げ、皆を麻雀に集中させません(笑)

BAM★BAM★CUP♡_170425_0015

 

小四喜や大三元、国士無双など、役満が飛び交う声も聞こえます。恐ろしや・・・

4戦終わって、いよいよ順位決定戦となりました。なんと私は成績がふるわずに最下位決定戦卓に。そこで3着となり辛うじてブービーとなったものの一日通して厳しい麻雀となりました。あいたたた。

優勝者から4位までの方には豪華な色紙もプレゼントされます。これもこの大会の大きな魅力ですね!

BAM★BAM★CUP♡_170425_0017

決勝戦は、かなり熱い戦いとなった模様ですが私は確認できていないので、藤原哲史さん(元日本プロ麻雀協会)の大会レポートをお待ち頂ければと思います。

BAM★BAM★CUP♡_170425_0012

過去のレポートはこちら

閉会式にて、豊後プロからこのようなお話がありました。「私達は、皆さんと触れ合う機会を増やすためにこの大会を作りました。ですが今は東京でしか開催できていません。今後関西や東北など他の地方のでも大会を開催し、この大会を全国区にしたいと考えています。運営の皆さん、参加者の方々の支援に恵まれて成り立っているのでとても感謝しています。第五回も是非ご参加ください!最高の誕生日をありがとう!」

と今後は全国各地で開催を目指すとのこと。どうなるか楽しみですね!

BAM★BAM★CUP♡_170425_0003_i

 

第5回は7月29日(土)、赤坂ぷろすにて開催予定となっております。募集開始等の告知は主催プロのSNSにて行われるので要チェック!

上野あいみ(TwitterBlog
豊後葵(TwitterBlog
水崎ともみ(Twitter

この記事のライター

まろちょふ
全国津々浦々に蔓延る魑魅魍魎として存在する。
日本プロ麻雀協会19期前期で入会。ズムリーグという白マイティ東天紅の対局で2度の優勝。
ラーメンと肉が大好きなダイエッター。
本名は珍しい苗字なので比較的覚えられやすい。
Twitter(@maroonzoltic1)

新着記事

Return Top