麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟

川又静香と涼宮麻由の陰と陽【麻雀ウォッチ シンデレラリーグ プレーオフ2nd】

CABO求人麻雀BarWatch

 

2回戦東3局、涼宮は自称「チンパンジーでもアガれる」満貫をツモって大きな加点。涼宮がやや有利という展開で南入したが――

川又の中・イーペーコー、2600の激辛ヤミテンに涼宮が放銃。点棒状況は、よりフラットになる。

続けて南2局、川又がタンヤオ・ドラ・赤のチーテンを入れる。

勝負は終盤へ差し掛かり、水谷がリーチ・ピンフ、待ちで応戦。

この直後、涼宮がチーテンを入れる。・赤1、のテンパイを入れた。この鳴きで、すぐに水谷がをつかんだのだが――

頭ハネで川又のアガリとなる。3900点プラス供託1本が、水谷から川又のもとへ。頭ハネをされた直後、涼宮はがっくりとうなだれたのだが、冷静に考えてみると彼女にとってはさほど悲観する状況ではなかった。

安泰ポジションの川又がアガる分には、自身の条件はさほど苦しくはならない。涼宮としては、1回戦と間逆の展開、つまり水谷と2着・3着で4000点差以上をつければいいのだ(シンデレラリーグは追いつき有利。同ポイントの場合、追いついた側の勝ちとなる)。つまりこのアガリで、通過ポジションは川又と涼宮の2人となったわけだ。

残り2局。だが田渕にも水谷にも、十分にも目がある接戦だ。そんななか、田渕に満貫が見える1シャンテンの手が入る。

そしてを引き、リーチ・タンヤオ・ピンフ・赤1の 待ちで勝負! をツモろうものならば、イーペーコーもついて勝負の大勢は決するだろう。

終盤になって、涼宮にもようやくテンパイが入る。だが、は宣言牌のまたぎで、なんとも打ちにくい。

現物のを切り、テンパイを拒否した。その次巡、涼宮が動いた!

田渕が捨てたを――

でチー! 驚異的な粘りで再びテンパイを入れた。

この鳴きだが、じつに判断の難しい局面である。この鳴きを入れることで、田渕のツモ回数が1回から2回に増えてしまうのである。田渕がツモるリスクは、たしかに増える。だが、それ以上に大きなメリットとなるのがテンパイ料だ。

現状、川又も水谷も安牌しか切っておらず、このまま流局すると田渕の一人テンパイとなる可能性が高い。そうなると涼宮は100点差の3着目。条件クリアのためには、オーラスで必ずアガらなければならないのだ。一方、ここでテンパイを取りさえすれば、オーラスは流局でも自分の勝ちとなる。田渕、水谷ともに条件が課せられており、ラス親の川又はほぼ安全圏。まず間違いなく、次の局が最終局となるだろう。

リスクとリターンを天秤にかけ、涼宮は圧倒的にリターンが大きいと踏んだ。そして――

直後のもチーをした。

安全牌のを1枚切り、単騎待ちケイテンとする。こうすれば田渕のハイテイをずらせるし、ハイテイ牌に危険牌が眠っていようと、またを切ればテンパイを維持できる。非の打ちどころのない、完璧な選択だった。だが――

そんなファインプレーを凌駕するカタルシスが生まれるのも、また麻雀なのである。最後のツモ番で田渕がをツモ! 裏は乗らず2000-4000のアガリで、川又と田渕が通過圏内となった。

オーラスで涼宮に課せられた条件は、田渕からの5200点直撃か、満貫ツモ。圧倒的に田渕優勢という状況で、最終局が始まった――

田渕としては、アガれば勝ちという局面だ。川又が初打で捨てたを積極的にチーした。イッツーやチャンタ、バックなどが狙いだ。上家の川又も、自身と同じく通過圏内。アシストを期待した狙いもあっただろう。

次巡はカンをチー。電光石火の鳴きで、決着はそう遠くないことを予感させた。

おあつらえ向きに、川又の手牌にはがある。僕は、当然川又はこのを鳴かせるのだろうと思っていた。しかし、である。彼女の立場に改めて立ってみると、を切らないのはごく自然な行為だった。ほぼ安全圏内とはいえ、川又は役満を打とうものならば、途端に準決勝進出の資格を失ってしまう。ならば、たとえそれが薄紙1枚程度の確率だったとしても、大三元や字一色の種となりうるは、迂闊に切ってはならない牌なのだ。川又は、最後までこのを手牌に留めていた。

田渕が2副露している中で、涼宮がチートイツの1シャンテンとなる。だが、これがテンパイしたとしても条件は確定しない。繰り返しになるが、田渕から5200点を直撃するか、満貫をツモらなければならないのである。ドラそばのを切り、一縷の望みを繋いだ。そう、彼女が望んだのは――

このだった! チートイツ・赤1、逆転をかけたリーチを土壇場でかけた!

を引いて、失禁するかと思いました(笑)。川又さんと水谷さんから出たとしたら、見逃してツモにかけるつもりでいました。この手で裏条件とはしたくなかったので。もしを持って来なかったら? その時ばかりは、ツモアガリの裏条件にかけていました」

涼宮はこの最終局面においても、裏2条件に甘えようとはしなかったという。結果としては、彼女がその見逃しを実際に行う機会は訪れなかった。

は、田渕が勝利を目指して最後に放った牌だったから――

対局中、いつだって動じることのなかった涼宮が、この時ばかりは倒牌する際に牌を崩していたのが印象的だった。これもまた、彼女の麻雀へかける熱意の表れなのだと思う。

敗者は、いま目の前であった出来事を受け止めて、今にも崩れ落ちそうだった。彼女は、田渕百恵は――、エンディングで最後の力を振り絞るようにファンに感謝の言葉を述べ、舞台を降りてから初めて大粒の涙をこぼした。嗚咽が放送に乗らないよう、ファンに余計な心配をかけないよう、スタジオの片隅で、声を立てずにひっそりと泣いていた。

シンデレラ候補は、3分の1にまで絞られた。誰がスポットライトを一身に受けるのか? 答えは、もうすぐ出る。

 

 

この記事のライター

新井等(スリアロ九号機)
麻雀スリアロチャンネルの中の人。
ナンバリングは九号機。
スリアロでのポジションをラーメンに例えると、味玉くらい。
お酒があれば、だいたい機嫌が良い人です。

新着記事

Return Top