麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
三人麻雀で開催された雀魂杯 学生麻雀選手権 2023-2024南場、常に攻め抜きリードを広げたSmatsu選手(東京大学)が優勝!

三人麻雀で開催された雀魂杯 学生麻雀選手権 2023-2024南場、常に攻め抜きリードを広げたSmatsu選手(東京大学)が優勝!

CABO求人麻雀BarWatch

学生麻雀連盟が主催する「雀魂杯 学生麻雀選手権 2023-2024南場」が7月16日に行われ、東京大学のSmatsu選手が優勝した。

よりe-sportsを意識した配信構成となっており、放送画面では選手の対局データや表情などがリアルタイムで表示され、選手はスタジオで向かい合いながら雀魂で対戦した。

対局場の様子
配信画面、各選手の表情、リアクションも確認できる

パソコン周辺機器メーカーなどが協賛し、優勝者、決勝進出者に豪華な賞品が贈られることとなった。

大会後援・協賛社

【スポンサー】
株式会社ディスクシティエンタテインメント(https://www.diskcity.co.jp/
株式会社マウスコンピューター(https://www.mouse-jp.co.jp/
どんどん亭(https://www.dondontei.com/

【パートナー】
AMOS(http://www.taiyo-chemicals.co.jp/business/mahjong/
雀魂(https://mahjongsoul.com/
大洋技研株式会社(http://www.taiyo-chemicals.co.jp/
麻雀就活フェスタ(https://mj-news.net/news/gakusei-majan/20230324201074

【協力】
雀魂(https://mahjongsoul.com/

【後援】

【主催】
一般社団法人学生麻雀連盟(https://gakusei-majan.com/

MCは咲乃もこさん、ゲストに木原浩一、解説は綱川隆晃

決勝出場者(敬称略)

南場の総参加者数は355名。学生たちの熾烈な戦いの場となっている雀魂杯のグランドファイナルには東場から北場の王者が出揃い高レベルの戦いが行われた。

各選手スタッツ

Smatsu(東京大学)
竜野(神奈川工科大学)
精神旺盛(東京学芸大学附属高校)

決勝システム


ファーストステージとしてまず4半荘を行い、それまでの合計得点と半分とした後、最後のファイナルステージが1半荘行われる。

4戦終わった時点で、ファイナルステージでトップを取れば逆転できる位置で粘る事、また、先行している場合は大きくリードを広げてトップじゃなくても優勝できるポイントを目指す、など戦略性が問われるゲームシステムとなっている。状況を加味した難しい判断が求められるシステムだ。

戦いの模様

1回戦結果

1回戦は東2局の親番で大きく加点を重ねた竜野さんが大きく抜け出してトップ獲得。

2回戦東1局 竜野さんの4000オール

2回戦の東1局、精神旺盛さんが威圧感のある2副露。1手がわり大三元の現状跳満聴牌となっていたが親の竜野選手が果敢にリーチ。一発ツモの4000オールでこの試合も一歩リード。

東3局4本場 Smatsu選手の18000

しかし、精神旺盛選手、Smatsu選手がそれぞれ親番で大きな加点に成功。Smatsu選手は東3局4本場で竜野選手から18000の直撃を決めて大きなリードを得た。

そのリードを守るどころか更に広げたSmatsu選手が2回戦で8万点を越える特大トップとなった。

2回戦結果
2回戦終了時点のトータル
3回戦南3局 Smatsu選手の6000オール

3回戦は精神旺盛選手が一時リードを得るもオーラスは全員が4万点以下の状況で迎えた。最後の親番でSmatsu選手が一発ツモの6000オールを決めてリード。

南3局1本場 Smatsu選手の4000オール

そして1本場では3軒聴牌の競り合いを制して4000オールとリードを広げて連勝を飾った。

3回戦結果
3回戦終了時点のトータルスコア
4回戦南2局 Smatsu選手の4000オール

4回戦でもSmatsu選手の勢いは留まるところを知らない。東1局の3000・6000に始まりリードを広げ、南2局の自信の親番では2巡目リーチでの4000オール。オーラスも竜野選手のリーチを受けるも同順にアガりきっての3連勝決着で他の追随を許さぬ状況を作りあげた。

4回戦結果
4回戦終了時点のトータル

FIRST STAGEを終えて、Smatsu選手が75.9ポイントを持ち越しFINALSTAGEへ。2位の竜野選手とは106.9ポイント、3位の精神旺盛選手とは120.8ポイント差。トップラスでの順位点は40ポイントの為、大きな素点差をつけた上でのトップラスが求められる状況となった。

最終戦 東3局 精神旺盛選手の12000

ここまで苦しい展開が続いていた精神旺盛選手が大きく加点に成功して南入。現状Smatsu選手が9000点持ちのラス目であわよくばの状況が到来した。

南2局 Smatsu選手の5200

南2局、精神旺盛選手が更に加点を決め、あと僅かでSmatsu選手をトータルスコアで逆転する位置まで来たところでSmatsu選手と竜野選手の2軒リーチに。

ここをSmatsu選手が制して2着目に浮上。着順が入れ替わり再びSmatsu選手が有利な状況でのオーラスとなった。

精神旺盛選手の優勝条件はSmatsu選手からの5200、ツモは三倍満条件となった。

南3局 Smatsu選手の12000

最終局、竜野選手が国士無双のイーシャンテンにたどり着いたもののリーチで勝負に出たSmatsu選手のアガリで決着。優勝に華を添えた。

FINAL STAGE結果
最終結果
エキシビションマッチ結果

エキシビションマッチでは木原浩一、咲乃もこさんと優勝したSmatsu選手の対決。木原が親番で怒涛の連荘で大量リード。Smatsu選手が最終局に逆転のアガリで2着に浮上する決着となった。

優勝したSmatsu選手は「本当にすごく嬉しいです、1回戦、最終戦は苦しい場面もありましたが、2~4回戦は運もついてきてとても気持ちよく打つことができました。」と喜びを語った。

配信アーカイブ

雀魂(じゃんたま)について

2023年6月に登録ユーザー数が1000万人を突破した、オンラインで全世界のプレイヤーとリアルタイムで対戦できる麻雀ゲームです。全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など、さまざまな対戦スタイルにより麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

関連URL

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top