麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
マーチャオx麻雀プロ座談会【PR】

マーチャオx麻雀プロ座談会【PR】

CABO求人麻雀BarWatch

こちらの記事は2017年3月当時のものです。募集要項に関しては現在の情報を掲載しております。

社員数250人、アルバイトも含めると1000人を超える大所帯となったマーチャオグループ。ここまで成長するには、業績の拡大とともに、スタッフが健康で働きやすい環境作りが欠かせません。 そこで今回はスタッフの中でも重要なポジションである麻雀プロの皆さんに、座談会形式でお話を伺いました。

marchao_pro

秋葉啓之
生年月日:1981年3月17日
プロ入会:2015年
入社:2015年10月
役職:正社員
金太賢
生年月日:1983年1月27日
プロ入会:2005年
入社:2005年12月
役職:東日本エリア統括
愛内よしえ
生年月日:10月20日
プロ入会:2008年
入社:2014年7月
役職:所属プロ
石井一馬
生年月日:1986年2月21日
プロ入会:2006年
入社:2014年10月
役職:副主任

対局を優先して休みを取ることが可能!対局時にも給料がもらえる!

記者: 麻雀プロとして活動する上で、マーチャオで働いて良かったことを教えてください
金: 一番大きいのは、休みの融通が利くところですね。会社もお店もプロ活動を支援してくれます。
他のお店だとプロだからといって特別な待遇はなく、好きなように休みが取れないことが多いと聞きます。
マーチャオは麻雀プロに理解があって全力で応援してくれるので、公式戦以外の私設リーグや勉強会、セットでも、出たい対局があれば優先的に休みを取らせてもらえるのは大きいですね。
img01
石井: 対局の日に休みが取れて他のスタッフが快く出勤してもらえるのは大きいですね。
他のお店だと「どうしても出勤して欲しい」と言われ困惑してしまうこともしばしばありました。
金: 社員は週に2回の休みが基本な上、Bリーグ以上の対局が出勤と同じ扱いになります。つまり対局時に給料が出ます。
さらに役職によって金額の大小があるのですが、別途プロ手当もあります。
記者: なるほど、プロとして活躍して名前が売れていれば、マーチャオ専属ということで、お店にもメリットがあるということですね。
img02

プロ活動費や遠征費もサポート!

金: プロにとって大きな負担が、登録費と交通費です。
愛内: 登録費は団体にもよりますが年間10万円くらいかかります。これも会社が負担してくれるのでとても助かりますね。
金: 対局遠征費のサポートもあります。全国チェーンなので、例えば地方から東京に対局に来る場合は、半額ほど補助が出ます
記者: 地方在住のプロにとってはとても大きいですね。

自社の放送メディアは自己PRと練習の場にもなる

金: スリアロチャンネルというネット放送メディアがあります。
自分が出たいと言えば、優先して出させてもらえるので、プロとして活動するなら自己PRに良いですね。
愛内: 他のメディアでの対局や解説の練習になるので、かなり役に立ちます。
秋葉: いつか決勝の舞台に立つと思うのですが、それが初めてのカメラ前での対局だと緊張してしまいます。
カメラに目線を送って話すなど、少しでもカメラ慣れしておくのは大きいですね。
金: 自分で番組を企画することも可能で、やりたいと言ってみたら割とかなえてくれると思います。
img04

充実した教育制度で雀力アップも

金: 新人アルバイトや麻雀が強くなりたい人のために、麻雀教室も定期的に開催しています。
小林剛谷井茂文といったトッププロが講師となって、店舗ごとや合同で開催してます。
金: 新人社員にはビジネスマナー、店長には店舗運営のノウハウなど、社員向けに様々なビジネス講習会も開催しています。
外部の専門家にお越しいただく場合もあります。
記者: 社会人として成長できる環境も整っているわけですね。

社員旅行や健康診断といった福利厚生も充実

記者: プロの方が社員旅行を楽しんでいる写真をTwitterでアップしているのをみかけます。
金: 社員旅行は年に1回行きます。
社員の経験のためにと会社から費用をだしていただき、週に2回の休みや有給休暇をうまく活用して多くの社員が参加しますね。
記者: これは役に立った、助かったという福利厚生はありますか?
石井: 会社で契約している高級リゾートホテルの中の食事が無料で食べられたのは嬉しかったですね。
愛内: 私は健康診断ですね!
石井: うんうん。僕は8年くらい健康診断をしたことなかったので(笑)
愛内; そう、いいきっかけになりましたね。自分では行かないけど会社の決まりだから行きました。
あと、歯医者も一部ですが補助が出るんです。
金: サービス業は歯が命と言うことで、治療だけで無くホワイトニングも対象です。
社員旅行

社員の意見もどんどん採用する風通しが良い環境

記者: 金さんはまだ会社が小さい頃から在籍していますが、仕組みは昔と変わってきているんでしょうか?
金: そうですね。最初はプロ手当と各種社会保険くらいしかなかったです。
記者: では、上層部が会社の成長とともに良い制度を採用してきたのですね。
金: はい。それと日々全社員から「提案事項」を募集しています。
会社とお店が良くなる提案を出してもらって、本部の方で審議して通れば採用されます。
石井: 最近驚いたのが退職金制度が採用されたことですね。麻雀店でもできるんだなと。
金: これは社員からの提案でした。どんな内容でも、アルバイトでも提案できます。
愛内: そういえば、この前、「アイデア祭り」ってありましたよね。
年に1回あるのですが、本部にアイデアを送って会社を変える提案を出してくれたら賞金がもらえます。
採用されなくても参加賞がもらえるんですよ。
金: 500個も集まったよ。
愛内: みんなが出してるから出さなきゃという気持ちにもなりますね。私は5個くらい出しましたよ!
金: 風通しが良いのがマーチャオの良いところで、年1~2回、経営陣が全社員と面談します。
平社員の声も直接聞きたいですし、平社員も経営陣のビジョンを聞きたいでしょう。
店舗だと聞きづらいこともありますし、現場の仕事だけだと、人としての成長にもつながりづらいので相互理解を図る場を設けています。

こんな仲間が欲しい!マーチャオの強みとは

記者: 秋葉さんは色々なお店で働いてきたそうですが、マーチャオの良いところはどこでしょうか?
秋葉: 私は個人店を中心に働いてきたのですが、やはり待遇が良いこととシフト時間が大分楽になりました。
休みが倍になったおかげでプロ活動もできます。
個人店だと休みの人の穴を埋めるのが大変ですが、他店舗からのサポートもあるのがグループ店の強みだと思いました。
愛内: シフトの時間が短いので体力的に余裕が生まれますね。女流プロは場所も時間も自由に決められるんです。
石井: 麻雀に興味がある方だったら、どんな形態でも働けるのが魅力ですね。
プロ活動をたくさんしたいという要望にも応えられますし、お店でがっつり働くことも可能。
麻雀の仕事をするなら、マーチャオが一番融通利きますよ。
金: どんな人でも入って来て欲しい。いま在籍している1000人でもピンキリなんですよ。
麻雀にライトに関わりたい人、どっぷりやって独立までしたい人。
どんな立場の人でもやりがいを用意できます。
優秀な人はすぐにステップアップできる制度もあります。
記者: 今後のグループの目標をお聞かせ下さい
金: いまグループ全体で38店舗あるのですが、まだまだ小さいと思っています。
麻雀店だけでなく「麻雀の総合商社」のように色々手がけていきたいですね
会社が大きくなっていくのが一番のやりがいです。私たちと一緒に日本一を目指しましょう!
img03

募集要項(アルバイトスタッフ)

勤務時間 シフト制、時間・曜日は応相談
週1回からでもOK!
時給 900円~1300円 経験者優遇します。
スタート時給は店舗により異なります
研修期間中は800円~950円

時給は毎月見直し!
頑張りがすぐに反映される仕組みを導入しております!

応募資格 18歳以上
学生・フリーター・未経験者歓迎
社員登用制度有り

待遇・福利厚生

食事補助あり
髪型自由、ネイルOK!
飲み会・スポーツ大会などのレクリエーション♪
麻雀プロによる無料麻雀教室

募集要項(ゲストプロ・所属プロ)

勤務時間 シフト制、時間・曜日は応相談
月1回からでもOK
時給 1000円以上
応募資格 麻雀プロ団体所属者

待遇・福利厚生

ボーナス支給(年間最大14万円)
ニコ生出演機会多数
健康診断
名刺作成
宣材写真代負担

募集要項(正社員)

勤務時間 シフト制
週休2日、有給休暇制度あり。
給料 正社員:20万円~

◆キャリアアップ制度
正社員→副主任→副店長→店長→エリア担当→エリア統括→本部統括→役員
年功序列ではなく実力主義の会社です!

◆年収例
店長の年収:450万~500万
エリア担当の年収:500万~700万

応募資格 18歳以上
学生・フリーター・未経験者歓迎
社員登用制度有り

待遇・福利厚生

各種保険完備(労災、健康保険、厚生年金、雇用保険)
退職金制度(中退共に加盟)
家族手当、プロ手当、キャリアアップ手当など各種手当あり
プロ団体年会費、リーグ戦費用全額会社負担、プロ活動遠征費一部サポート(新幹線代の片道程度)
賞与年2回(売上目標達成金、皆勤手当など)
海外社員旅行あり(会社負担3万円)
リゾートホテル無料(高級リゾートホテル エクシブ会員権の利用可)

応募方法

電話で応募する

ご希望の店舗に直接お電話ください。「麻雀ウォッチを見た」というとスムーズです。

 
ネットで応募する

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top