麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
一流のプレイヤーであり、一流の解説者 | 金太賢の強さの秘密に迫る

一流のプレイヤーであり、一流の解説者 | 金太賢の強さの秘密に迫る

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

「麻雀の解説者といえば?」という問いに対して、真っ先に「金太賢」と答える麻雀ファンも多い。雀王を2017年に連覇した生粋のプロ雀士でありながら麻雀の普及に努める、麻雀界のキーマンだ。そんな金の強さとは?そして彼が麻雀と出会ったきっかけとはー。金の人物像に追ろう。

金太賢の基本情報・プロフィールデータ

第17期雀王決定戦で見事優勝に輝いた金
名前 金太賢(きむてひょん)
生年月日 1983年1月27日
職業 プロ雀士
出身地 兵庫県神戸市
血液型 A型
趣味・特技 ドライブ、バスケ、ドラム
本人公式SNS Twitter
所属団体 日本プロ麻雀協会
プロ入会年 2005年
主なタイトル 第5回関西インビテーションカップ優勝
最強位(2017年)
雀王(第16期・17期)
野口恭一郎賞(第10回)

現在、金は全国に6店舗を展開する「まーすた」の看板プロであり、「まーすた」を運営する会社では副部長を務めている。(2020年時点)

「まーすた」オープン記念 金太賢&小林剛インタビュー!

全国各駅にまーすたが目標!「まーすた」オープン記念 金太賢&小林剛インタビュー!

金太賢の経歴

2005年:日本プロ麻雀協会のプロ試験に合格
2009年:最高位戦出場
2017年:「雀王」タイトル取得
2018年:「雀王」連覇を達成

金太賢の麻雀との出会い・きっかけ

金が麻雀と出会ったのは高校生(高専生)の頃。クラスの友人たちが教室でカード麻雀をしているのを見かけたのがきっかけだ。それから学年が上がるにつれて麻雀の魅力にハマるようになった。クラスには10人近く麻雀をする友人がおり、夜通し泊っても怒られない友人宅で徹夜麻雀をしたり、ひとりでいるときはゲームボーイの麻雀ゲームで麻雀をしていたという。

金太賢の打ち方や雀風

金は自分の打ち方を「攻撃的な守備型」と表現している。例えば真っ直ぐにアガリを目指すタイプの攻撃型なら1シャンテンに受ける場面でも、「攻撃的な守備型」の金は2シャンテンに戻すことがある。それは守備を意識した打牌であると同時に、特定の牌にくっついた場合には一気に攻めに転じる、まさに攻撃的な守備である。

金太賢の対局時の様子

藤田晋 invitational RTDトーナメント2019

©AbemaTV

東1局の出親、リーチ後に2000点の放銃をしてしまうが、東2局に中・ホンイツ・ドラ2を見事にあがり2000・4000のリードを得る。その後は金と内川の一騎打ちとなり、終盤は巧みなベタ降りをする金が堅い守りを披露することとなった。最後はトップの内川と1400点差になるものの、金が2000点をあがりきり、逆転のトップとなった。金が放銃をしたのは最初の一度のみであり、最後まで堅い守りを貫いた試合になっている。

金太賢、勝又健志が1勝も接戦のまま後半戦へ / RTDトーナメント2019 グループB 1,2回戦

第17期雀王決定戦

©日本プロ麻雀協会

現雀王として連覇を目指して、第17期雀王決定戦を迎えた金であったが、3日目終了時点(全4日開催)では-40.4ポイントの3位。1位の下石との差は270ポイント以上と、連覇に黄信号どころか、ほぼ赤に変わっている状況であった。4日目も2連続3着スタートと調子の上がらない金であったが、トップの下石が連続ラスで差が詰まる。残り3戦となったところで、ようやく金のエンジンがかかる。94.3ポイントの大トップを含む2連続トップでトータルトップに立つと、最終戦では迫る下石を12000の直撃で沈め、2着ながら下石との着順勝負を制し、2連続雀王の獲得となった。

金太賢が大逆転で連覇達成!/第17期雀王決定戦

第6回全国麻雀選手権 プロ選抜部門優勝

©一般社団法人 最高位戦日本プロ麻雀協会

賞金総額1000万円と、麻雀界では破格の賞金額を誇る全国麻雀選手権。プロ選抜部門の準決勝に進出した金の相手は、松本吉弘、松ヶ瀬隆弥、今西祐司の3人。準決勝は2着まで通過の条件で、南入までトップを維持した金は松ヶ瀬にまくられるものの、リードを維持し2着で決勝進出。そして決勝ではいきなり12000、6000オールとあがり、56000点持ちとなった金であったが、醍醐が8300を振り込んでしまい、トータルポイントでは0.4ポイントまくられてしまう(決勝は準決勝のポイント持ち越し制)。しかし金は最終局にツモ・平和・赤3の待ちをツモり、優勝を決めた。

「オンライン麻雀 Maru-Jan」が主催する「第6回全国麻雀選手権」プロ選抜部門優勝は金太賢!

SNSでの評価・評判

金はその実力もさることながら、Twitter上では「解説が上手い」という評判や声を受けている。中でもMリーグ時の試合後の評判が多く、「声が聞きやすい」・「面白い」という声も見られた。以下ではTwitterの声を紹介しよう。

解説の人気はもちろんだが、金は指折りのプレイヤーでもある。彼がMリーグで活躍する姿を待ち望むファンも多い。

こちらは解説について寄せられた声。良い声で親しみやすいと評判のようだ。

金の分かりやすい解説はファンの間でMリーグ観戦の楽しみの一つにもなっている。

金太賢のニュース・スキャンダル・うわさ

光るファッションセンス!シャツはどこで買っている…?

金を語る上で外せないのが、そのファッションセンスだ。花柄やフルーツ柄など20種類以上のシャツをローテーションで着こなしている。金は『ひなたの部屋』でゲストに呼ばれた際に、愛用のシャツのブランドは“スタイルワークス”であると答えた。プロで活躍してベスト10に入ったとしても中々自分のことを覚えてもらえない中、どうやって自分を覚えてもらえるか、そして目立てるか考えた結果、派手シャツを着るようになったという。

金太賢著、『3ヵ月で強者と戦えるようになる 麻雀「超コスパ」上達法 』が絶賛発売中!

金が書いた『3ヵ月で強者と戦えるようになる 麻雀「超コスパ」上達法』が2020年7月27日に発売された。上達度合いに合わせて章が区切られており、ルールを覚えたての初心者から、最近勝てなくなったと悩む上級者まで、より効率良く強くなるための一冊である。数ある麻雀本の中でも、amazonレビューでは星4.5を獲得。レビューには「初心者向けでここまで読みやすい本はなかなか無い」と好評の声が集まっている。

▼書籍版

▼Kindle版

▼作品の内容はこちら

金太賢プロの著書 麻雀「超コスパ」上達法 が発売!気になる内容に迫る!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top