麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
人気お笑い芸人の霜降り明星粗品-麻雀の面白さも世間に広める

人気お笑い芸人の霜降り明星粗品-麻雀の面白さも世間に広める

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

テレビやYouTubeで大活躍中の霜降り明星の粗品さん。麻雀が大好きな芸人とも知られており、後輩芸人3人(なにわスワンキーズ・小島潤一さん、コウテイ・下田真生さん、ダブルヒガシ・大東翔生さん)で頻繁に麻雀を打っているという。YouTubeやテレビ番組でも麻雀企画に取り組んでおり、初心者に向けたルール解説企画や、麻雀初心者でもある相方せいやさんへの麻雀講座企画が大好評である。今後、麻雀と笑いをどのようにして我々に届けてくれるのか-。この記事ではお笑い芸人霜降り明星の粗品さんについて迫っていこう。

目次

粗品さんの基本情報・プロフィールデータ

名前 粗品(そしな)
生年月日 1993年01月07日
職業 お笑い芸人
出身地 大阪府
血液型 O型
趣味・特技 アニメ、ゲーム、パソコン、音楽、パチンコ、競馬
本人公式SNS Twitter
Instagram
YouTube(霜降り明星)
YouTube(粗品個人)

経歴

2012年:オールザッツ漫才2012内企画「FootCutバトル」優勝
2014年:「日清食品 THE MANZAI 2014~年間最強漫才師決定トーナメント!~栄光の決勝大会~ 認定漫才師
2017年: 第38回ABCお笑いグランプリ2017 優勝
2018年:M-1グランプリ2018 優勝
2019年:R-1ぐらんぷり2019 優勝

粗品さんの活動

吉本興業に所属しているコンビ芸人で、次世代を担うお笑い第七世代を代表する存在として活躍中。コンビでは、2018年M1グランプリ優勝、そして単独でも2019年R1グランプリ優勝など、輝かしい結果を残している。またドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」に出演するなど活動の幅を広げ、冠番組を含むテレビのレギュラー番組を13本、ラジオを2本と多くの番組に出演する。YouTubeの登録者数は137万人、twitterのフォロワーは67.9万人、Instagramのフォロワー31.7万人を誇り(2021年7月時点)、多忙を極める中でも高い更新頻度を維持して、SNS上でも強い影響力を持っている。

粗品さんのおすすめ動画1

相方のせいやさんに麻雀を教えるシリーズの4作目。前回までの動画で基本的なルール指南を終え、いよいよ始まったスタッフを交えた実戦形式の動画である。せいやさんのみ牌をオープンにする形での指導動画として通常通りの進行をするかと思いきや、せいやさんがタンヤオ三色を聴牌すると、様子が変わってくる。せいやさんの当たり牌を引いてきた粗品さんは、なんと山から2つ牌をツモってくるイカサマを決行。せいやさんに指摘されるも、とぼけて、やってないと言い張る粗品さん。イカサマは許されない行為だが、動画のエンタメ性を追い求めていく粗品さんらしい一幕であった。

粗品さんのおすすめ動画2

今回の動画は、麻雀あるあるを紹介する動画だ。twitterなどにあげられている麻雀あるあるは「ヌルい」といい、一味違う粗品さん流の濃い麻雀あるあるを大喜利のように紹介していく。たとえば「目上の人がリー牌に夢中で、ドラをめくっていない状態だが、言いづらいので要らない牌を切るとその牌がドラになる」など、実卓で人間臭い麻雀を楽しんでいる粗品さんならではの視点が光った。

霜降り明星・粗品が麻雀中に爆笑したセリフランキング ベスト3!

SNSでの評価・評判

YouTubeチャンネルで雀荘で麻雀初心者講座を開始したのが2021年6月。シリーズは、2021年7月現在で13本に達し、Twitterで大きな反響を呼んでいる。「さんまさんと麻雀を打てるようになりたい」と語るせいやさんが、初心者として真剣に学ぶ姿にも好感を覚える。「イカサマをしていて普通に面白い」「麻雀講座が分かりやすい」「麻雀やりたくなった」など、麻雀好きな人も初心者もまったく知らなかった人でも楽しめる内容となっている。

粗品さんがイカサマする動画は、多くの視聴者に衝撃を与えたのか、沢山の反響があった。

初心者に向けた麻雀講座も分かりやすいと大好評である。

本職のお笑いも忘れず、さすがの突っ込みフレーズも健在。

粗品さんのニュース・こぼれ話

音楽プロデュースにも才能を発揮

絶対音感の持ち主でもある粗品の楽曲が、SNSでも大好評。YouTubeの個人チャンネルで公開していたオリジナル8曲を、よしもとミュージックより1月に配信リリース。さらに3月31日には、自ら立ち上げたレーベルsoshinaから「乱数調整のリバースシンデレラ」が配信された。太鼓の達人のアンバサダーにも就任した粗品さん。太鼓の達人に実装された「乱数調整のリバースシンデレラ」の鬼裏譜面は、粗品が作成。ぜひゲームセンターにも足を運んで体験してもらいたい。

YouTubeの投げ銭で世界一の快挙に

2021年6月7日には、YouTubeの個人チャンネルでの生配信にてスーパーチャット(投げ銭)世界一の快挙を達成。3日前の6月4日に「10,000円以上のスパチャをする客を太客」「それ以下を細客」「スパチャしない人をカス」と呼び世界9位になったと、発表したばかりだった。世界一となったスーパーチャットの総額は180万4425円であり、全額を公益社団法人日本透析医会に寄付するとしている。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top