麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
土田の麻雀道 18.開門の作法

土田の麻雀道 18.開門の作法

CABO求人ニルウッドカバー

 開門は親の役割です。配牌式の自動卓が増えてきて、開門する必要がなくなりましたが、親が第1ツモを持ってくるときが、一応開門になります。ここでは、サイコロの目に従って親が取り出す開門の作法を解説します。  親で、サイコロの目が8とします。8の山は左側の山ですから、そこから取り出します。すぐに8の位置を見つけられない場合は、4と4に切って数えましょう。1つずつ数えてしまうのはマナー違反です。また、開門のときにあまり強く押してしまうと、向こうの山が落ちてしまうことがありますので、ソフトにずらしましょう。その際に王牌に触れてはいけません。牌に自分の手アカが付いてしまい大変失礼です。ただし、自分の山のときは触れてもかまいません。これらのことを速やかに行うことが美しい作法です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top