麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
土田の麻雀道 85.ツモってもアガらない

土田の麻雀道 85.ツモってもアガらない

CABO求人麻雀BarWatch

 オーラスはトップでもラスでも次につなげていく局だと思ってください。着順決定というだけの局ではありません。


 オーラスでトップ目です。満貫をツモられても変わらないくらい離れています。6~7巡目の早い段階でをツモりました。和了ればトップですが、最終形がこの終わり方でいいのでしょうか。リーチをするかは自由ですが、を切って、4・5・6の三色という形を作り上げて、次のゲームに向かっていきましょう。


 ラス目で、ドラはです。3番手とは2000点差、2番手とは1万点差、トップ目とは1万7000点差です。6巡目にをツモりました。3着に上がって終わりではなく、ここはを切ります。そして、ドラのを引いて、ツモ、メンホン、七対子、ドラドラでトップということだってあります。問題は、をツモったときの形のまま終わらせていいのかということです。良い終わり方、良い最終形を作って、オーラスから次の東1局につなげていきましょう。ツモっても和了らないという考え方を持つのも一つの麻雀道です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top