麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 85.ツモのリズムをチェック

土田のオカルト 85.ツモのリズムをチェック

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 東3局ぐらいまでは、自分がどういうツモのリズムでゲームに入っているのかをチェックする重要な時間帯です。ツイている日は手が動くという話があります。手が動くというのは、配牌からの手牌の変化です。有効そうな牌を持ってきても組み合わせができないなど、自分の運気を確認していくことが大事です。

 親でドラはです。この手がどう変化していくのかを見ます。といった穴埋めの変化ではなく、索子であればを引いてくるのか。ドラのを引いての形になるのか、を引いて和了りやすいの形になるのか。のところにが来て形が良くなるのか、が来て頭として使うのか、が来てタンヤオが崩れてしまうのか。このように関連する牌のツモの動き方を見ます。

 理想は、を引いて、が頭になり、と引いてテンパイすることです。

タンヤオ、平和、三色、ドラ3のテンパイで、をツモれば倍満です。そこまで育たないとしても、どれぐらい手が変化していくのかをチェックすることが大事です。その変化の度合いで、自分の身の丈というか運気の高さを東3局までに判断しましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top