麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 88.人運を測る

土田のオカルト 88.人運を測る

CABO求人麻雀BarWatch

 運には天運、地運、人運があります。麻雀は本当に多様なゲームで、人運を測ることも必要な要素になってきます。東3局までのプレイを見て、相手3人それぞれの和了り方、河、仕掛け方や最終形をチェックし、天運の量や、地運の育て具合を測ることが大事です。そして、もう1つ大事なことが人運です。

 人運とは相性です。仲間同士だと普段からの相性もあるかもしれません。人と人との運気のぶつかり合いで、その日に限って相性が良くない相手というケースもあります。1手違いで自分の和了牌を切られていたり、予測もしなかった段階でロンと言われたり、自分がリーチをかけたら何か動きを入れられて、自分の和了牌が食い下がってしまうといったことが起きます。その相手は意図的ではなく自然な動きで、結果として相性の悪さを演出しているということを受け止めることで、東4局以降の戦いに活用できます。関係性の悪い相手がラス目であっても、1局単位での関係性をチェックして修正を図ることが、東4局以降で人運を利用する方法です。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top