麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のオカルト 89.連荘に重心は置かない

土田のオカルト 89.連荘に重心は置かない

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 東3局まではフルスイングで地運作りに励みましょう。最も大事なことは、自分の可能性にふたをしないでチャレンジしていくことです。目先の和了に振り回されていると、いつまでたっても麻雀の麻雀たる部分が見えてきません。東3局までの3局ぐらいは、親を迎えても、可能性にチャレンジしていく姿勢を見失わないでほしいと思います。

 東場の親で、ドラはです。ダブ東をポンしてを切って、ドラが重なれば親満まで見えるからと鳴く人が多いと思いますが、この手牌からは三色が見えます。

この様に2・3・4か3・4・5の三色を狙えるチャンスです。今の時代は赤があるから三色は考えないという人もいますが、それでは未来につながっていくとは思いません。レアケースを除き、この手牌からダブ東の一鳴きはせずに、しっかりと門前で育ててフルスイングしましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top