麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 101.優勢時の早切りはタブー

土田のオカルト 101.優勢時の早切りはタブー

CABO求人ニルウッドカバー

 自分が優勢に局面をリードしているとき、手牌構成を整えるためにドラを切ることがあると思いますが、優勢なときはドラが重なりやすいです。

 がドラで、場にも出ていない6巡目です。を引いてを切ればイーシャンテンになりますが、不十分形のイーシャンテンにする必要はありません。ドラのをまた引ける想定をします。

 を切ってイーシャンテンもいいですが、のリャンカン形のときに限り、を切ります。

 を引いてフリテンになる可能性はありますが、のどれかを引いて、を打たずにイーシャンテンにすることを狙います。が来たらを落として、ドラ3にします。

 この手に限らず、3・5・7の形から5を外すのは、良い手組みをしていくためのポイントです。

 優勢なときはドラの早切りでイーシャンテンに構えてしまわずにドラを重ねましょう。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top