麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の捨て牌読み 8.23・78リャンメン外し

土田の捨て牌読み 8.23・78リャンメン外し

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 早い段階で23もしくは78というリャンメン形を外してくるケースがあります。ほとんどの場合は、タンピン、三色とか、タンヤオ、平和にさらに輪をかけたボリュームのある手が生まれてきます。

 

第1打、第2打、第3打は普通の河です。そして、を打って、と手から出てきました。と切ってくるケースは、特にを持っている場合が多いです。リャンメン形を外せるということは、手に対しての相当な自信があるわけですから、要注意です。

 

最初は平凡で、その後と切っていますから、ほかに良いリャンメン形があると考えられます。特に赤入り麻雀の場合には、赤あるいはドラを使ったリャンメン形があると想像できます。23や78のリャンメン形は良い待ちなのに、その良い待ちを河に外せるということは、もっと良い話がその手牌には含まれているということになります。

 

6巡目までの2つの捨て牌を比較します。似ていますが、第1打、第2打、第3打が違います。上の場合には、ボリュームのあるタンヤオ、平和形の手、赤入り、ドラ入りだと読めますが、下の場合には、数字の牌から切り出して、字牌が1枚、1・9牌が1枚、その後にで、これは七対子の可能性もあります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top