麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の捨て牌読み 15.偶数牌切りリーチ

土田の捨て牌読み 15.偶数牌切りリーチ

CABO求人ニルウッドカバー

 序盤に親が偶数牌を切ってリーチをかけたら、一つの目安として、そのそばのシャンポン待ち、もしくはダイレクトの筋待ちというのが多いです。

 切りリーチにはと何かのシャンポン、切りリーチにはと何かのシャンポンをまず警戒しましょう。親はストレートな手組で打ってくるので、牌理的にはリャンメンから埋まって、待ちにカンチャン、シャンポンが残る形が普通だからです。

 また、この場合は中のが先に出て、後に外のが出ていますので、の外側が待ちになるや、と何かのシャンポンには特に警戒しましょう。これを逆切りリーチといいます。

 タンヤオ牌が早めに出ているのに、最後にを切ってリーチしています。これで要注意なのは、と字牌のシャンポンです。

 4切りリーチは2のシャンポンとカン7待ち、6切りリーチは8のシャンポンとカン3待ちに注意しましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top