麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
卓上でヨシ!麻雀暗記ノート 第7回 ドラを見よう(その1)

卓上でヨシ!麻雀暗記ノート 第7回 ドラを見よう(その1)

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

局が始まり、4人全員が見られる初めての牌はドラ表示牌です。
ドラ表示牌がわかった瞬間に、「表示牌は、ドラは!」というように、心の中で指差し確認をしましょう。

配牌を並べていて見逃し、うっかり第一打からドラを切ってしまうことはよくあります。特に親のときは、「早く切らなきゃ」と思いがちですが、焦らず表示牌を見ましょう。

人気麻雀漫画の一つに、片山まさゆきさんの「打姫(うたひめ)オバカミーコ」があります。昨年には映画化もされた名作です。
※関連記事 片山まさゆきの代表作「打姫オバカミーコ」実写映画化と「ABEMA」での独占先行配信が決定!

第9巻79話「ニューフェイス12」で、主人公の丘葉未唯子に、師匠の涙溜晴がドラの力を説明しています。
「三色や一通(メンゼン)は9枚でやっと2翻 ドラはたった2枚で(鳴いても)2翻 どんだけ効率いいんだよ ゲームバランスおかしくね?」

麻雀を知り尽くした片山先生が、「ゲームバランスおかしくね?」と書いている意味は大きいと感じます。実際、ある一局で、たまたま誰かにドラが多くあっただけで、その半荘全体の行方が左右されることもあります。
初心者が実力者相手に金星をあげる時も、ドラに恵まれるケースが多いですね。時に、ゲームを壊すように見えるほど、強いパワーを持っています。

それだけ強力なドラですが、きょう麻雀を始めた方にも、数十年打ち続けている上級者にも、同じ確率で平等に来てくれます。初心者にとっては、大変ありがたい味方なのです。

一方、ドラをうまく使えるかは、技術の差が出ます。
ポイントは、1枚でも多く活用できないか、常に意識することです。
例えば、次のような手の場合。

 ツモ ドラ

マンズのイッツー(一気通貫)の可能性が出てきたので、は残したいですね。
孤立しているを切りますが、を残しておくと、次にドラのを持ってくれば、ドラを使った形でテンパイできます。特にほかの要素がなければ、を切った方が有利です。

次に、このような形。

 ドラ

は完成しており、意識から外れがちです。が、もしをツモれば、と入れかえましょう。さらにドラのを引いたときに、を切って、ドラを使えるからです。


また、既にドラがあるときは、極力、そのドラが出ていかない形を考えます。

例えば

  ツモ ドラ

となったとします。を切れば、イーシャンテンです。を切ると、こうです。

  ドラ


ただ、次にを引くと、ドラのを切って、役もドラもないテンパイになってしまいます。最終形がのカンチャン待ちになりやすいのも、あまり嬉しくありません。

そこで、最初の形で、を切って、次のように、のリャンメンターツの形を決める手があります。
必ずドラを使うぜ!という強い意志を示すのです。

  ドラ

シャンテン数は進まず、リャンシャンテンです。ただ、ドラが出ていくことはありません。次にを引ければ、のカンチャンターツを落としていけばOKです。を引いても、それをアタマにできます。最終形をノベタン待ちか両面待ちにできるのも魅力です。

また、幸運に恵まれ、もう1枚ドラのを引けば、どうでしょう。
ドラがアタマのイーシャンテンにできます。

  ドラ

こうなれば堂々の本手となり、他家から先制されても、押し返せる可能性が増えます。
一般に、「ドラを含むリャンメンターツを早めに固定すると、よいことが多い」と覚えておきましょう。

ドラが来るかは運ですが、うまく活用できるかは、実力が出ます。そのためにも、最初にドラを確認する習慣をつけて、活用方法を常に考えてみてください。

最近の全自動卓は、最初からドラ表示牌をめくってくれる卓も多いですが、そうでない時は、4人のうち誰かがめくります。自分が担当になった時は、他の3人がすぐにドラを確認できるよう、早めにめくってあげると喜ばれます。ドラによって第一打が変わることも多いため、表示牌を早く開示すると、ゲーム時間の短縮にもつながります。

さて、味方になると心強いドラですが、裏返せば、相手の手にあると厄介な存在です。次回は、守りの観点からドラを考えます。

この記事のライター

藤田 明人
最高位戦日本プロ麻雀協会第43期後期(2018年入会)
兵庫県出身。東京大学法学部卒業後、新聞社に入社。
記者を経て、教育事業部門で勤務。
麻雀が、幅広い世代の学びにつながることを研究しています。

新着記事

Return Top