麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の捨て牌読み 46.トイトイ

土田の捨て牌読み 46.トイトイ

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 トイトイはポンと言われてみないと分からないケースが多いです。

 ポイントは二つあります。一つは、リャンメン形です。チートイツをやっている場合にもリャンメン形を外してくるケースは見受けられますが、トイトイの場合にはリャンメン形を外した後にポンという声が入るので、トイトイと気付きます。

 それから、チートイツとの違いは、2段目に入ってから、最初に切られている牌の外側の牌が出てくるケースが少ないことです。つまり、これはを切っているので、チートイツをやっていると、など、リーチをかけて出和了しやすい牌が出てきますが、トイトイの場合には固まってきていますから、そういう意図は働かず、2段目の中間点で、1枚切れ、もしくは2枚切れになってしまった役牌を渋々切ってきます。チートイツと似ていますが、中盤に不自然な牌はあまり出てきません。あとは、ポンの声がかかって分かります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top