株式会社アイ・ティー・エルは2018年3月8日(木)、Nintendo Switch用ダウンロードソフト「HANDY麻雀」をリリースした。
紹介動画
Nintendo Switch HANDY麻雀 PV
特長
「HANDY麻雀」は1コイン(500円)という低価格で手軽に遊べるのが売りの麻雀ゲーム。オフラインでCPUを交えた1人対局、2人対局が楽しめる。
ヘルプ画面には役一覧・用語集が収録されており、初心者が遊びながらルールを覚えるのにも役立つ。
2人対局はNintendo Switch本体1台でプレイ可能。一つの画面で対戦するため相手の手牌を隠さなければならないのだが……
その解決策とはなんと、画面の真ん中についたてを置いて物理的に相手の手牌を見えなくしてしまおうという力技。公式サイトの「隠せるモノは自分で工夫して作ってみましょう!」というプレイヤー任せの一文は、便利なネット対戦ゲームに慣れてしまった現代人にDIYの心を思い出させる意図があるのかもしれない。
ツイタテペーパー1/2
ツイタテペーパー2/2
ツイタテペーパー(かたい紙用)
救済策(?)としてついたてのペーパークラフトデータが配布中。印刷して組み立てればついたてが完成する。
ネット麻雀全盛の時代に一石を投じる「HANDY麻雀」
家族や友人同士で、ついたて越しに顔を合わせて麻雀ゲームをプレイするのも楽しそうだ。
概要
タイトル:「HANDY麻雀」
配信開始日:2018年3月8日(木)
価格:500円(税込み)
プレイ人数:1人~2人
対応機種:Nintendo Switch(ダウンロード)
CERO:A(全年齢対象)