◆20回戦
いよいよ最終20回戦。
東2局1本場 ドラ
「リーチ」と大きな声で先制したのは村上プロ。












この手もダマで満貫ありますが、終始村上プロらしいリーチをかけ続けた最終節。
これをあっさりツモアガり、3000-6000。
勝負を決定づけます!!
飯田プロの最後の親番が流れ、オーラスは役満直撃条件。
親の村上プロがそっと手牌を伏せ、初めての最高位のタイトルを獲得しました!!
終局直後の様子
◆20回戦結果◆
| 1. | 村上 | 46.4 |
| 2. | 飯田 | 11.4 |
| 3. | 水巻 | ▲17.5 |
| 4. | 佐藤 | ▲41.3 |
供託1.0
◆最終結果◆
| 1. | 村上 | 134.7 |
| 2. | 飯田 | 37.5 |
| 3. | 佐藤 | ▲80.4 |
| 4. | 水巻 | ▲96.8 |
供託5.0
2日目を終わってマイナス180ポイントのところから大逆転!!
それでも「メークミラクルを起こす」と周りの人に言ってまわり、自分を追い込んだという村上プロ。
村上プロはこれで日本オープン、最高位戦Classicと合わせて三冠となりました!!
第35期最高位となった村上淳プロ
◆選手のコメント
1位:村上淳プロ
(対戦相手の)この3人とは縁が深く、このメンバーで決定戦をやれたのは夢のようです。
もし僕が今回勝った要因がひとつあるとすれば、みんなのことを尊敬してたことなんじゃないかなと。
片山先生の「対戦相手をリスペクト」。オカルトシステム1番ですね。
デジタル派がいうのはなんですけど(笑)
「本当に強いな」と思っていたので逆転できたんじゃないかな、と思いました。
2日目終わってマイナス180ポイントですからね。
これは伝説になるかな、と思うんですけど(笑)
2位:飯田正人プロ
今回決定戦出られるかどうかわからなくて、最後の戦いにしようと思っていたのですが、やってるうちにもうちょっと頑張って村上君に挑戦しようと考えなおしました。
3位:佐藤崇プロ
ずっとこのメンバーと決定戦をやりたいと思っていたので、僕が好きで尊敬する人達と5日間戦えたのは何にも勝る財産だと思っています。
これを糧にまた来年出直したいと思います。
4位:水巻渉プロ
1日目・4日目は崇(佐藤プロ)、2日目は飯田さん、3日目はずんたん(村上プロ)ときて、今日は僕の日になるんじゃないかな、と思ってたんですけど、終始押されっぱなしで完敗です。また来年出直してきます。
観戦会場には115名のお客様が来場されました。
最終節の激闘の様子はDVDとなって年明けにも発売予定とのことで、こちらも楽しみですね!!
発売情報は「麻雀ウォーカー×麻雀王国」でもお伝えします。








