麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
ワールドカップバレー2015のCMにバボちゃん麻雀牌が登場!

ワールドカップバレー2015のCMにバボちゃん麻雀牌が登場!

BULL2021求人ニルウッドカバー

 4年に1度開催される世界大会「FIVBワールドカップバレーボール」が8月22日に開幕し、フジテレビで放送されます。そのCMになんと麻雀が登場しています。その画像がこちら

 「ロン」の声で倒された手牌は、ピンズの九連宝灯・・・ではなく、バボちゃん柄の麻雀牌となってます!CMはわずか5秒なので、見逃さないようにしましょう!私は土曜日の「めざましどようび」で見ました!

 ちなみに、バレーボール用語には「カンチャン」という言葉があり、フジテレビのサイトでは、「ブロッカーとブロッカーの間が開いている状態のことで、元々は連続する数字の間の牌がない状態を指す麻雀用語。」と説明されています。 出典:バボChannet(バボちゃんネット) - バレーボール用語集

 バレーボール界でも麻雀が盛んなんでしょうか。そういえば男子バレー元日本代表でタレントの川合俊一さんはよく「THEわれめDEポン」に出演されていましたね。まさか川合さんが名付け親でしょうか!?

 実際に解説者の大林素子さんがテレビで「カンチャンがあいてる」と解説したことがあるそうですよ。 出典:Yahoo!知恵袋

 こういった大きなイベントのCMに麻雀が使われるのはイメージアップにもつながりますし、嬉しいですね!

 ・FIVBワールドカップバレー公式サイト(フジテレビ)

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top