麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
「たけしのみんなの家庭の医学」特番に103歳の渋谷寿栄子さんが出演。長生きの秘訣は趣味を持つこと!

「たけしのみんなの家庭の医学」特番に103歳の渋谷寿栄子さんが出演。長生きの秘訣は趣味を持つこと!

CABO求人全自動麻雀卓スリム

 「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(朝日放送)の特番「今からでも間に合う!身体を老けさせない5つの新事実スペシャル」(2016年5月17日(火)19時~)に、麻雀歴85年の渋谷寿栄子さん(103歳)が出演し、その長生きの秘訣を密着取材で語りました。 

 100歳以上の人口が6万人を超える中で、その中でも特に健康な渋谷さんの身体を徹底分析し、その健康の秘訣を解き明かそうとします。

 数々の検査の結果、全ての検査で異常なしとされ、アスリート並みの筋肉量を持っていることがわかりました。

 さらに、健康長寿に最も大切な「脳・血管・腸内フローラ」を調べると、驚きの若さを保っており、各分野のスペシャリストの医師達も驚嘆していました。

 そこでどのようにして、若く保っているのか、渋谷さんの1日の暮らしを徹底分析します。

 

 朝食を食べ、お出かけの準備をして渋谷さんが向かったのは雀荘。 

 渋谷さんの最大の趣味「麻雀」を打ちに、週5回通っているという渋谷の麻雀ガラパゴスに向かいます。

 タクシーで事細かに行き先を伝える様子は、とても100歳を超えて居るとは思えません。

 卓の合計324歳という対局で、渋谷さんが点数計算をしている様子が放送されると、脳のスペシャリストの医師は「麻雀のように相手との駆け引きをするゲームは、認知症予防に効果が高い可能性があります」とコメント。さらに、渋谷さんが楽しく会話をしている様子を見て、「麻雀を通じて人間関係を作っている(ソーシャルアクティビティ)。ソーシャルアクティビティをやっている人は認知症になりにくいと言われていて、渋谷さんにとってはそれが麻雀だ。」と説明しました。

  渋谷さんは10時から15時まで麻雀を楽しみ、雀荘を後にしました。

 

 番組では、103歳渋谷寿栄子さんから学んだ健康長寿の7つの秘訣として

1 )麻雀などのゲームをやる(脳)
2 )社交的な生活を送る(脳)
3)毎日まめに外出する(血管)
4)身体を清潔に保つ(血管)
5)多くの食材を食べる(腸内フローラ)
6)よく噛んで食べる(腸内フローラ)
7)規則正しい生活を送る(腸内フローラ)

 と紹介。

 渋谷さんは、長寿の秘訣について 「人間はね、趣味を持って1日1日を楽しく過ごすと長生きできる。だから趣味を持って下さい。お金のかからない趣味を。」と話しました。

▼「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」公式サイト
http://www.asahi.co.jp/hospital/

 

<ネットでの反応>

「雀荘通いのばーちゃんカッケー」

「週5で雀荘通う100歳超えたお婆ちゃん強すぎな」

「100歳のおばあちゃんが、雀荘通うって半端ねぇ。おばあちゃんリスペクト。」

「103歳で雀荘通い…ロマンがある!!」

 

<店舗情報>

居酒屋マージャン ガラパゴス 渋谷店
住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-6-15 ユニ道玄坂ビル4F
電話 03-3462-4140
交通手段 JR山手線 渋谷駅 ハチ公口徒歩3分
アクセス 渋東シネタワー3軒隣り、ユニクロ正面。赤いポストが2個並び、1階にファミリーマートがある赤いレンガのビル4Fです。
定休日 土 日 祝
麻雀王国:http://mj-king.net/tempos/view/8615

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top