麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
サイコロで麻雀したらこうなった! 2人用ダイス麻雀ゲーム「菊花賽」ゲームマーケット2017神戸にて発売

サイコロで麻雀したらこうなった! 2人用ダイス麻雀ゲーム「菊花賽」ゲームマーケット2017神戸にて発売

BULL2021求人ニルウッドカバー

以前麻雀ウォッチでも取り上げたカード麻雀「ALL GREEN」、「ヤオチュー!」を制作したボードゲームスタジオ「しのうじょう」さんからまた新しいゲームが出ました!その名も「菊花賽」!

・関連リンク
麻雀初心者にもおすすめ!ソーズと發だけのカードゲーム『ALL GREEN』・一九字牌だけの『ヤオチュー!』

shashin03

 

「菊花賽」は3個のサイコロを揃える2人用ダイス麻雀ゲームです。 ゲームの舞台は菊の品評会の決勝戦で、プレイヤーは優勝を目指します。

記事を書く際にざっとルールを見てみましたが、簡単に言うと「サイコロで麻雀したらこうなった!」って感じです!

以下ざっくりとルール説明↓

まずは先攻後攻を決めて、小袋からを2つずつサイコロを取り出し、ついたての内側で振ります。これが自分の手持ちのサイコロ、つまり手牌となるわけですね。

 

shashin01

プリント
3種類のサイコロを5個ずつ入れる

 

その後は先攻後攻順番に菊ダイスをツモっていき(小袋から取り出してついたての内側で振る)(正しくはついたての外で振ってから手牌と入れ替えるとのことでした。修正いたしました。)、自分の手牌と入れ替えながら決められた「あがり」の形を目指します。

「あがり」についても麻雀同様ロンとツモがあり、自分で持ってきた菊ダイスはもちろん、相手が捨てた菊ダイスで「あがり」を宣言することも可能です。

shashin04
白いサイコロの2か5が来ればあがりの状態

 

得点は「あがり」の形の難易度や、流行(麻雀でいうところのドラ)によって決まっており、相手のポイントを0にすると勝ちとなります。(黒いダイスが持ち点を表すサイコロ。6ポイント持ちからスタート)

 

プリント
得点早見表

 

まとめると・・・

  • 菊ダイス=牌

  • 菊ダイスが入った小袋=牌山

  • 小袋から持ってくる菊ダイス=ツモ牌

  • ついたての内側の菊ダイス=手牌

  • 自分の手番で振ったダイスであがる=ツモ

  • 相手の捨てたダイスであがる=ロン

 こうしてみると麻雀から余計なものが取り除かれて、ゲームとしての要素がギュッと凝縮されていますね。麻雀は色々なローカルルールがあったり複雑な部分も多いので、こういったゲームが麻雀の入り口になると嬉しいですね!「菊花賽」は3月12日(日)開催のゲームマーケット2017神戸にて発売とのことですよ!

■ルール詳細

ルール1

ルール2

■「菊花賽」概要
・2人用ダイス麻雀ゲーム。
・イベント特別価格:1500円
・プレイ人数:2人
・対象年齢:8歳以上
・プレイ時間:約15分

・ホームページ
http://shinojo.web.fc2.com/product/kikkasai.html

・「ゲームマーケット2017神戸」での取り置き予約のフォーム
https://docs.google.com/forms/d/129zNbp4igl1r6R83b9SYLmBmIvJ8TmSO40wxFqMbjkI

ゲームデザイン:篠崎高広
アートワーク:ことり寧子
制作・販売:しのうじょう

■「しのうじょう」とは
ボードゲームを製作している団体です。
気軽に家族、友達、恋人と遊べるゲームを製作しています。
http://shinojo.web.fc2.com
http://shinojo.blog.fc2.com
Twitter: @shinojo_news

■「ことり寧子」とは
ボードゲーム制作同人サークル「ぐうのね」のアート担当。
野の花と鳥をこよなく愛するフリーランスのイラストレーター。
http://gu-none.daa.jp/
http://neuneu.penne.jp/
Twitter:@neuneu_neiko

■「ゲームマーケット」とは
国内最大規模の「アナログゲーム」の展示・試遊・即売イベントです。
※アナログゲームとはボードゲームやカードゲームといった電源不要のゲームのことを指します。
・ゲームマーケット2017神戸
日時:3月12日(日)
場所:神戸国際展示場(3号館)
http://gamemarket.jp/

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top