麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
同時視聴2600人!選手の手牌が見える! 会話が聴ける!「おうちドリブンズ- Zoomで天鳳 Supported by みんのみ」開催報告

同時視聴2600人!選手の手牌が見える! 会話が聴ける!「おうちドリブンズ- Zoomで天鳳 Supported by みんのみ」開催報告

CABO求人MEWS

5月3日に赤坂ドリブンズによる天鳳生配信「おうちドリブンズ- Zoomで天鳳 Supported by みんのみ」が開催された。

赤坂ドリブンズがzoomでトークしながらの天鳳配信「おうちドリブンズ」を5月3日15時から放送!|麻雀ウォッチ

全員の手牌が見えるように天鳳をYouTubeで生配信しながら、選手同士がZoomで対話、さらに選手には聞こえないように実況を載せて配信するという前代未聞の取り組み。株式会社オクリーの「みんのみ | みんなのオンライン飲み会」チームが配信した。

ピーク時には2600名ほどの同時視聴があり、3時間にわたって、視聴者数が2000人を切ることなく、コメント欄も大変な盛り上がりを見せた。イベントから3日後の現在、アーカイブ動画の再生回数は3万回を超えている。


コメント欄には、「選手の思考きけるのがこの企画の秀逸な事だね」「今の​ばればれなうそw」など、選手のおしゃべり対局を楽しんでいる様子や、「頑張れかなこーーーーー」「たろうさんおもしろすぎる!」など選手それぞれに向けて応援の声やツッコミの声が寄せられた。

また実況の小林未沙さんや、越山監督、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)による解説により、視聴者が試合をより深く理解できるだけでなく、試合の合間も雑談で盛り上がった。第二弾を求める声も多くあった。

みんのみ運営メンバーがによるイベントレポート

 

「みんのみ | みんなのオンライン飲み会」とは

2020年4月6日にリリースされた。オンラインイベント特化型のプラットフォーム。自宅にいながら気になるイベントに参加し、はじめて会う人と顔を合わせて会話を楽しむことができる、という体験を提供するサービス。誰でも自由にテーマを決めて簡単にイベントを開催することができ、既存の知り合いを超えて参加者を探すことが可能。参加費の料金設定は自由で、新たな収入源を得る機会にもなる。また、「家にいながら共通点を持つ人と知り合いたい」「応援しているあの人が開催するイベントに参加したい」と思う人は、様々なイベントの中から気になるものを選んで参加することができる。ZoomやWherebyなどで簡単にイベントを作成することができ、開催日時や参加費用もイベント企画者が自由に設定可能。参加者管理や決済もサービス上で完結できる。

新型コロナウィルス対策の外出自粛要請や緊急事態宣言により、交流の機会が減ってしまう人々に対し、オンラインで気軽に交流できる場を提供し、さらには、現在苦境に立つエンタメ業界、中止を余儀なくされているリアルイベント等をオンラインから支えていくことを目指すという。

みんなのオンライン飲み会イベントページ

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top