麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
声のプロフェッショナル小林未沙のMリーグを彩る安心の名実況

声のプロフェッショナル小林未沙のMリーグを彩る安心の名実況

CABO求人麻雀BarWatch

元プロ雀士、声優、ナレーター、麻雀キャスター、歌手…様々な肩書を持つ小林未沙。才能あふれる彼女は、元プロ雀士ならではの圧倒的な知識量、そして聞きやすい実況で、Mリーグファンから絶大な人気を誇る。果たして彼女の魅力はどこから来るものなのか。父親がきっかけだったという麻雀との出会い、プロデビューからわずか2年で退会した理由、キャスターとして麻雀の世界に戻ってくるまでの経緯、名実況の秘訣など、彼女の魅力を深掘りしていこう。

目次

小林未沙の基本情報・プロフィールデータ

aa1

名前 小林 未沙(こばやし みさ) 
生年月日 1984年10月16日
職業 声優、ナレーター、麻雀キャスター
出身地 東京都
血液型 O型
趣味 歌、バイオリン、グラフィックデザイン、英会話、作曲、散歩、料理
本人公式SNS Twitter
YouTube
所属事務所 賢プロダクション
プロ入会年 2007年

小林は父親がオペラ歌手、母親がピアノの先生という音楽一家で生まれ育ち、自身は幼少期からバイオリンを15年間習っていた。この環境で、さらに小さい頃から音読が得意だったというから、「声」の仕事に憧れたのも頷ける。幅広く色々なことにチャレンジする性格で、音楽の他にもグラフィックデザインや料理といった多彩な趣味を持っている。好奇心旺盛な彼女は「恥を書くことを恐れず、一歩前に出ること」を常に心がけているそうだ。

経歴

2007年:最高位戦日本プロ麻雀協会32期生としてプロデビュー
2009年:声優プロダクションへの所属に伴い最高位戦日本プロ麻雀協会を退会
2010年:「第5期最高位戦Classic 特別公開対局」で初めて対局実況を行う
2018年:Mリーグ公式実況者となる

麻雀との出会い・きっかけ

小林が麻雀と出会ったのは小学生の時。麻雀をする父親から教えてもらった。学生時代には麻雀店でアルバイトを始め、本格的に麻雀にのめり込むようになる。バイト先の麻雀店がプロ入りを支援してくれ、自然とプロ雀士を目指すように。そして2007年、最高位戦日本プロ麻雀協会32期生としてプロデビューを果たす。声優という夢のため、その後は団体を退会してしまうが、その透き通った声で声優はもちろん、ナレーターなど、幅広い活動を行う。そして2018年にMリーグが開幕。自身もプロ雀士であった経験を生かし、対局を何倍にも盛り上げてくれる、今ではMリーグに無くてはならない名実況者となった。

麻雀キャスター 小林未沙 「想像力をどれだけ膨らませられるかが勝負です」【マージャンで生きる人たち 第12回】

小林未沙の分かりやすい実況

小林の実況は的確で丁寧な言葉遣いと、初心者にも分かりやすい言い回しが特徴的だ。音声を聞いているだけでも場の状況や空気感が伝わってくるような、安定感抜群の実況である。本業が声優・ナレーターということもあり、非常に歯切れがよく、かつ聞いていて安心できる声質の持ち主である。Mリーガーから「任せておけば間違いない」との評判が上がるのも頷ける。

小林未沙が盛り上げてくれた数々の試合

Mリーグ2020 10月5日 第1試合

©ABEMA

小林美沙はMリーグ2020の記念すべき開幕戦の実況を務めた。東1局、歯切れよく選手紹介をした後、解説の土田浩翔(最高位戦)に「開幕戦に臨む選手には特別な想いがありますか?」と投げかける。視聴者の興奮をさらに掻き立ててくれるようなトークを展開してくれるのが持ち味だ。この局は結果として、瀬戸熊直樹(連盟・雷電)がドラポンした後付けの南をツモり満貫スタートとなる。ここでも小林は「これしかないという牌をツモった」「開幕戦でいきなり満貫をぶつけた」など、的確かつワクワクするような言い回しで戦況を伝えてくれた。彼女の実況のおかげで、待ちに待った開幕戦は視聴者にとってより楽しい時間となった。

【10/5 Mリーグ2020 結果】風林火山・亜樹が開幕戦勝利!第二試合はサクラナイツ・岡田がチームをプラスに導く1勝!

Mリーグ2020 レギュラーシーズン 11月16日 第1試合

©ABEMA

この試合の東2局、松本吉弘(協会・ABEMAS)が四暗刻をアガった場面でも小林美沙の実況は的確だった。3順目にが暗刻になり、三暗刻が出来上がった時点で「楽しみな手になってきました」と視聴者の期待感を煽っていく。次順に四暗刻を聴牌した場合の待ち牌が4枚山にいることを伝え、役満の可能性があることを示唆。そして、見事ツモり上がったタイミングでは甲高く「四暗刻ツモ!」と発声し、役満が成就したことを熱気とともに伝えた。臨場感溢れる実況で麻雀の面白さを視聴者に届けてくれた。

【11/16 Mリーグ2020 結果】1戦目はABEMAS・松本が僅か6巡目での四暗刻和了で快勝!2戦目も多井が勝利でABEMASが大きな連勝!

Mリーグ2020 10月12日 第2試合

©ABEMA

南一局、平和のみで先制リーチした高宮まり(連盟・麻雀格闘倶楽部)に、親の多井隆晴(RMU・ABEMAS)がドラ5内蔵の爆弾手で追っかけリーチする場面。先制リーチをもろともせずに親が手を進めていくハラハラ感を小林美沙は見事に表現した。「ドラゴンがすぐそこに迫ってきている」といったユーモアを交えながら、「タンヤオツモなら無条件で倍満」といった的確な状況説明を行い、巧みな言い回しで局面を盛り上げた。結果として多井が6000オールをツモり上がった本局であったが、小林の名実況も相まって名局集に取り上げられることとなった。

【10/12 Mリーグ2020 結果】流局8回の息詰まる一戦を村上が制する!多井はたろうとの競り合いを制してチーム初勝利!

SNSでの評価・評判

SNSでは、小林美沙の実況のうまさに感動したという声が非常に多くみられた。また、歌のうまさを絶賛する声もあり、マルチな才能がファンを魅了していることが伺える。

小林未沙の実況には安心感があり、解説のタイプに合わせてうまくトークを回せるところが魅力のひとつだ。

麻雀実況の他に声優やナレーターもこなし、マルチな活躍を見せている。

赤坂ドリブンズの園田プロとデュエットした映像もあり、彼女の歌のうまさが光っている。

小林未沙のおすすめの動画

小林未沙が自身の過去を語る

小林が経歴や生い立ちなどを日本プロ麻雀協会のようへいとトークする形で語ってくれるのがこちらの動画。音楽一家であるご家族の話、会社員時代や麻雀プロ時代の話、Mリーグ公式実況になるまでの裏話など、ここでしか聞けない貴重な話を聞くことができる。小林のことをさらに深く知りたいという方にはぜひチェックしていただきたい動画だ。

麻雀界ののど自慢、小林未沙&小林剛のコラボレーション

赤坂ドリブンズディナーショウで小林未沙とMリーガー小林剛の二人が披露した見事なデュエットを聴くことができるのがこちらの動画。声の仕事を生業とする小林未沙と麻雀界ののど自慢として知られる小林剛、二人の圧倒的な歌唱力で歌い上げられる名曲「ハナミズキ」は圧巻の一言。その感動の一幕に、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

小林未沙のニュース・こぼれ話

第1子を出産、3352グラムの女の子

2021年8月31日、小林は第1子となる女の子を出産した。予定外の帝王切開となったものの、無事に生まれてきた子の体重は3352グラム。Twitterには、すやすやと眠る赤ちゃんのようすが動画で紹介されている。小林は産前から寄せられた応援に感謝するとともに、「この子に素敵な世界を見て欲しいです」と希望を託した。

開幕戦は自宅で観戦も、心は実況席に

産後間もないため、2021シーズンのMリーグ開幕戦は自宅からの観戦となった小林。しかし、新たに繰り広げられる熱戦に対する期待感は抑えられないようで、何度もツイートを重ねてエールを送っていた。リーグ開幕を必死にアピールする姿は、さながら「心だけは実況席に」といったところだろうか。

実況を務めるEX風林火山新メンバーオーディションがABEMAで公開

168名ものプロ雀士が参加したEX風林火山の新メンバーオーディションが、2021年5月20日から開催された。小林美沙は、Mリーグオフシーズンの一大イベントであるこの試合の実況を担当しており、Twitterでは試合の感想やこぼれ話などを頻繁に投稿した。

【Mリーグ】EX風林火山インタビュー「できることはしっかりやり切ろうという気持ちが良かった。来季は新たなEX風林火山として4人で頑張っていく」

今が旬!Mリーグの最新情報を更新中!

「最新情報を見逃したくない」「Mリーグのドラマをもっと味わいたい」という方も多いのでは?麻雀ウォッチでは皆さまが「知りたい」と感じるMリーグの情報を、いち早くお届けします!麻雀関連のニュースやトレンドの紹介はもちろん、数々のプロ雀士へのインタビュー記事やプロフィールも続々と公開中です。

Mリーグ関連の新着記事はこちらをチェック!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top