麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
一回戦トップは金子 /TAT2015前期 準決勝A卓

一回戦トップは金子 /TAT2015前期 準決勝A卓

CABO求人麻雀BarWatch

日刊スポーツ杯争奪スリアロトーナメント前期準決勝A卓一回戦が6月24日(水)にスリアロチャンネルで放送され、金子正輝(最高位戦日本プロ麻雀協会)がトップをとった。

ベテラン揃いのこのA卓の対局は所々に緻密さが見られ、読みの精度の高さに圧倒させられた。

その中で金子がトップをものにしたのは、金子が今なお進化しているからだと解説の多井隆晴(RMU)は語る。
自ら主宰する研究会でも若手の選手にも広く意見を求めるなど、新しい戦術への研究にも余念がない金子。

今回の対局でも以下のような場面が見られた。

TAT準決勝前A1-02

ベテラン選手には所謂愚形リーチを嫌う人もいる。しかし金子はこれを迷わずリーチ。
研究しさらに実践しとどんどん進化する金子。しかし他の三人も負けていない。要所に光る技術力の高さは必見だ。

二回戦は7月1日(水)21:00より放送予定。

TAT2015 前期 準決勝 A卓
順位名前Total1回戦
1 金子正輝 44.8 44.8
2 新津潔 3.3 3.3
3 河野高志 ▲15.6 ▲15.6
4 古久根英孝 ▲32.5 ▲32.5

【システム】
予選はA~Dの4卓に分かれて半荘3回戦を行い、各卓上位2名が準決勝進出。
勝ち上がった8名が2卓に分かれて準決勝。
準決勝も半荘3回戦を行い、各卓上位2名が決勝進出。
決勝は4回戦。
ルールはスリアロではおなじみの四神降臨ルール。25000点持ちの30000点返し。順位点が5-15。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top