麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田の麻雀道 54.下家のエネルギーを知る

土田の麻雀道 54.下家のエネルギーを知る

CABO求人麻雀BarWatch

 ドラや赤牌を切りたいときに、最初に考えなければいけないことは、下家のエネルギーです。エネルギーが高ければ、鳴いてすぐ満貫になる手牌が入っています。エネルギーが低ければ、鳴かれたとしても簡単に手が進むことはないので、自分の切りたいときに切ってかまいません。

 これは流れというものです。良い流れの人に協力するような打牌は控えましょう。自分の手牌とよく相談して、切るのは1手遅らせます。二向聴で切りたいと思ったら一向聴で切るようにします。下家にエネルギーがある場合に動かれてしまうと、その後もまた鳴かれる可能性もあるわけで、そうなると非常にやりにくくなります。自分のエネルギーが低いときには、目も当てられないような事態が発生することがあります。


 ドラはです。親ですが、持ち点は1万点ほど沈んでいます。下家はプラス1万5000点ほどのトップ目で、索子の一色をやっているように見えます。を切って、のどれかを引けば二面待ちに、を引けば三面待ちになり、平和、赤1でリーチが打てます。多くの人はここでを切ります。ポンされても、自分がどうにかなるだろうという読みです。しかし、下家にエネルギーがあるときにポンされると、次に引いてくるのは下家に必要な索子です。そういう流れに入ってしまいます。

 ですから、ここはを切ります。よく場を見て、2色の一向聴にはできないというときは1色頼りの一向聴にします。そして、聴牌したときにを切るというぐらいの間合いで打たなければ、下家のエネルギーに負けてしまいます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top