麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
雀魂が招待した麻雀プロ16人が集結!「雀魂インビテーショナル 2023-冬」優勝は明科瑞希!Mリーガー以外の出場者で初の戴冠!

雀魂が招待した麻雀プロ16人が集結!「雀魂インビテーショナル 2023-冬」優勝は明科瑞希!Mリーガー以外の出場者で初の戴冠!

CABO求人朝宮あろま

人気オンライン麻雀ゲーム『雀魂』が招待した麻雀プロ16名が出場する「雀魂インビテーショナル 2023-冬」が12月30日に開催された。

▼Twitchでは選手同士の会話も!

出場選手

多井隆晴(RMU)
鈴木たろう(最高位戦)
村上淳(最高位戦)
松本吉弘(協会)
園田賢(最高位戦)
鈴木優(最高位戦)
仲林圭(協会)
渋川難波(協会)
木原浩一(協会)
綱川隆晃(協会)
朝倉康心(最高位戦)
渡辺太(最高位戦)
水口美香(協会)
伊藤高打(RMU)
西乃うるり(協会)
明科瑞希(協会)

実況:河野直也
インタビュアー:麻宮あかね
解説:土田浩翔
ゲスト: 天開司 咲乃もこ

ルール、システム

1回戦、準決勝は各卓2位までが次の戦いに。決勝戦はトップを取った選手が優勝となる。今回は試合中の選手同士の会話をTwitchを用いて配信された

▼TwitchURL

選手たちが集い話をしながらの対局!

1回戦の模様

1回戦A卓
1回戦B卓
1回戦C卓
1回戦D卓

インターネット対局ながらも本人の表情も味わえる、臨場感と見やすさを両立した画面構成でこれまでにはない画期的な麻雀放送となった。

Twitchでは各選手同士の会話を聞けることもあり、普段の配信対局では見られない要素がふんだんに取り込まれていた。

1回戦A卓の結果

予選A卓は太、うるりが準決勝進出。園田が何度となくアガリ逃ししたシーンは大きな笑いを誘った。

1回戦B卓の結果

予選B卓は伊藤、仲林が準決勝進出。綱川は無念の2年連続1回戦敗退となった。

1回戦C卓の結果

C卓は明科、村上が勝ち上がり、大きなリードを築いての完勝となった。

1回戦D卓の結果

D卓からはたろう、渋川が勝ち上がり、多井、木原が敗退となった。

準決勝卓組
準決勝A卓結果

準決勝A卓は明科、仲林が準決勝進出。南3局に渋川が仲林から裏裏の12000直撃を決めたが、オーラスに仲林が渋川から5200の直撃を決めてなんとか勝ち上がりを決めた。

準決勝B卓結果

B卓はうるり、村上が決勝進出。新世代2名と歴戦の2人。いずれも劣らぬ実力者が集った決勝となった。

決勝東4局 村上の12000

序盤は明科とうるりがリードする展開、東4局も明科とうるりの2軒リーチが入っていたが、そこに村上が追いかけリーチで割って入る。明科から12000のアガリを決め手トップ目に浮上した。

南3局 明科の12000

しかし南3局、明科が仲林との2軒リーチを制して高めのドラ、そして裏1の12000のアガリ。一気に優勝争いはみつどもえの展開となった。

南4局 明科の3900オール

そしてオーラス、明科が仕掛けてドラ3のタンヤオ聴牌、フリテンだったがツモってトップ目に浮上した。

南4局1本場 流局で明科が優勝を勝ち取る!

最終局、うるりはツモれば逆転のリーチまでたどり着いたが結果は流局、明科が予選から3連勝での優勝を勝ち取った。

決勝戦結果

優勝した明科瑞希は麻雀王国所属の魂天Lv9の若干22歳、2023年にプロ入りしたばかりの新星がいきなりのビッグタイトルを手にした。「長時間ご視聴下さった皆様ありがとうございました。8月にプロ入りしたばかりでこんな大舞台のチャンスを頂いて、今年一番ツイてたと思います。本当に嬉しいです。ずっと前からインビテーショナルは見ていて、僕ならここに出れたら何するかなとずっと考えていて、それで出した結論がADの経験を活かしたフリップ芸でした。それができたこと自体が嬉しかったのですが、1回戦を勝てて、ここまで来たら優勝したいなという気持ちがありました、最後のフリテン5sツモはその思いに応えてくれたなと思います。村上さんに前日にフリップ芸についてお話したら快諾していただきリラックスして試合に臨めました。僕には夢があります。今少しずつ学生さんたちにも麻雀が広がっているんですけれども、将来的な夢は、全国的に小、中、高校生が麻雀の大会が行われている咲-saki-の世界の実現です。それを目指して、プロ活動と仕事を両立しています。僕のような新人でも、このようなチャンスを掴むことができる世界です。これからたくさんの方々に、雀魂、麻雀を楽しんでいただければと思います。」と優勝の喜びと今後の夢を語った。

優勝した明科瑞希

優勝した明科瑞希には「雀魂インビ冬将軍」のゲーム内称号も贈呈された。

過去大会結果

▼第1回は松本吉弘が優勝!

▼第2回は日向藍子が優勝!

▼第3回は瑞原明奈が優勝!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top