最近は「ウマ娘」がブームなようで、雀愉メンバーにも麻雀の話題はそっちのけで夢中になっている人多数。麻雀も競馬みたいに外ウマで盛り上がれたら面白いですね。雀魂はコインの使い道が限られているのでプレイ日数が長くなると無駄にコインが貯まりがち。魂天プレイヤーのみ打てる最上位卓を設けて、そこで外ウマができるようにすれば、観戦が盛り上がるのはもちろん、魂天を達成した実力者のモチベにも繋がるのではないでしょうか。
▼雀魂牌譜
東1局
私も魂天を目指すべく久々に段位戦。四麻は段位pt効率で王座の間でなく玉の間で打つのがセオリーですが、私を含め雀聖☆3が3人と何ともマズ味な卓が組まれました。
ホンイツチートイツの1シャンテンですが、鳴きやすいトイツが多く鳴いても高いのでポンして2シャンテンに切り替え。しかし切る牌を打ではなく打としてみました。先にが出ない限りロスにならず、ドラを切っている他家の現物を持っておきたく、ソーズホンイツを読まれにくくしたい等の意図です。
強い待ちを残せたと思いましたが先に和了されてしまいました。
東3局
残りスジ6本。聴牌料を取りにいっても局収支的には悪くなさそうですが、振らなければラス目に落ちないので段位点配分を考慮して流石に止め。結果的にもが当たり牌でした。
東3局2本場
「23211」なので浮いている牌を切ればメンツ手4シャンテンですが、トイツが2つあるので(ホンイツ)チートイツ4シャンテン。そして8種10牌なので国士4シャンテン。何を切っても和了率は低いので打点重視。出来メンツでも切り飛ばします。入りチートイツとツモのチャンタがあるので打としました。
は2枚とも切られてから重なりました。鳴いてもチャンタのみにしかならない1シャンテンですが、これならいくら手牌を狭めても降りるのは容易。それなら一刻でも早く聴牌を目指すのみです。
3フーロして和了牌がたった1枚の聴牌になりましたが、ツモれば跳満の聴牌を入れていた東家から和了。以前似たような何切る問題を作ってみた(これまで様々な何切る問題を取り上げてきましたが、実は自分で作ったのはこの一問が唯一無二だったりします。)ことがあったのですが、まさか役に立つ日が来るとは思ってもいませんでした。
南4局
さっきののみ手和了が生きて逆転トップ!いつもはヘマばかりしていますが、久々にちゃんと打って勝てたような気がします。毎回この調子で打てればいいんですけどね。それではまた次回。
雀魂 について
オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
▼「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!