麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀荘が知っておくべき労働問題 第45回 「猛暑が続く中で・・・」

雀荘が知っておくべき労働問題 第45回 「猛暑が続く中で・・・」

CABO求人全自動麻雀卓スリム

梅雨が明けてからの猛暑は大変ですね・・・。外は暑いけど、部屋の中や店の中、電車などの移動手段の中にいるとクーラーがものすごく効いていて温度差が大きかったり、熱帯夜でなかなか眠れなかったり、何度も目が覚めてしまったりと、みなさん体調管理がとても大変なのではないかと想像します。

また、テレビを見ていても、毎日のように熱中症で搬送される方が多数いますので、みなさんも水分を積極的に取ったり、暑さ対策グッズなどを上手く活用するなどして、最新の注意を払っていく必要があるかと思います。

そんな中で、みなさんはこの暑さで、職場においても上司・先輩や部下・後輩に対して、いつもよりイライラしてしまったり、カッとなってしまったりしていませんでしょうか・・・??ついその場ではカッとなってしまうのですが、冷静になると後悔してしまうケースもあるのではないでしょうか??

 

そのようなときは、いったんこらえて、以下のことを試すことをお勧めします。

 

①その場をいったん離れる・・・気分が落ち着くときがあります

②手を洗いに行く・・・水は気持ちを落ち着かせてくれる作用があるといわれています

③イライラしたこと・カッとなったことを文章に起こしてみる・・・文字にしてみると冷静になれます

④軽い運動やストレッチをする・・・リラックスできます

⑤(あえて)笑ってみる・・・自律神経にもいい作用があります

 

人はイライラすると、気持ちが興奮して集中力が散漫になり、ミスや事故を起こしやすくなる傾向にあります。イライラしていいことはありません。暑いときでも、イライラせずにスマイルで乗り切りましょう!!

 

<参考>
8月 暑くていらだちの多い季節(こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト)

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top