麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
雀荘が知っておくべき労働問題 第51回 「『税務相談チャットボット』が試験導入されます!!」

雀荘が知っておくべき労働問題 第51回 「『税務相談チャットボット』が試験導入されます!!」

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

毎年この時期は確定申告をするための集計作業に追われてしまいます。以前は会社勤めをしていましたので、年末調整で済んでいたため、何とも思っていなかったのですが、今は確定申告をしなければなりません。

本当は1か月ごとなど定期的に集計しておくといいのですが、学校の宿題と一緒で「今度やろう…」の繰り返しでいつも期限間近になって焦ってしまう典型的なパターンの私です…。

今年もそろそろ作業をし始めなければならないですね。

そのような中で先月、国税庁から「令和2年3月末まで「税務相談チャットボット」を試験導入する」という案内がありました。

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が知りたい情報について、メニューの選択やフリーワード(話し言葉、キーワード)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステムをいいます。チャットボットを利用することで、税に関する疑問を、曜日や時間に関係なく気軽に質問出来たり、国税庁HPに掲載されている情報へより短時間でたどりつくことができるというものです。確定申告をするときに複雑な医療費控除や住宅ローン減税など、「よくある質問」に答えてくれるというものです。

今回は試験導入ですが、今回の利用状況や問い合わせの多かったことなど、いろいろな事例がデータ集約化され、より使い勝手のいいものに進化していくことも期待されます。

自分を含めて、確定申告をされる方は是非参考にするといいかと思います。

チャットボットに質問する(国税庁ホームページ)

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

渡辺 英行
渡辺英行社会保険労務士事務所代表。
都内の大手社会保険労務士事務所で経験を積み、2014年に個人事務所を設立。

「”人の悩み”を少しでも解決したい!そんな思いで日々奮闘しています。お気軽にご相談ください!」

新着記事

Return Top