麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【咲ーsakiー】麻雀プロが咲の魅力を語ってみた。#4

【咲ーsakiー】麻雀プロが咲の魅力を語ってみた。#4

CABO求人ニルウッドカバー

こんにちは!
日本プロ麻雀協会の藤嶺杏奈です。
前回に引き続きこの記事では、麻雀漫画【咲ーsakiー】の魅力をお伝えしていきます。

第1回では私の自己紹介と【咲ーsakiー】本編の概要についてお話させて頂きました!
▼初回の記事はこちら

第2回では咲シリーズのスピンオフ作品について紹介しました!
▼第2回の記事はこちら

第3回では咲シリーズのアニメ・実写シリーズについて紹介しました!
▼第3回の記事はこちら

第4回目となる今回は咲の1番の見どころでもあると言っても過言では無いテーマを書く時が来ました……!

今回のテーマは「咲キャラクターの能力」についてです!!

麻雀闘牌シーンがよりスリリングに!?【咲-saki-】各キャラクター能力紹介!

咲に登場するキャラクターたちは、殆どが皆不思議な麻雀の能力を持っています。
たくさんのキャラクター達の中から、主要キャラの所属する高校と、珍しい能力をいくつか紹介させていただきたいと思います!

清澄高校

宮永咲…嶺上開花、点数調整
原村和…他者の能力を受けない(ネット麻雀「のどっち」化)
片岡優希…東場に強い、タコスを食べると強くなる(タコとつく食べ物なら何でもいい)
竹井久…多面張より悪待ちを選択し、和了する
染谷まこ…過去に見た牌譜等を記憶し、現状に当てはめることができる

やっぱり咲といえば嶺上開花ですよね。宮永咲は嶺上開花での和了りと点数調整、2つの能力を持っています。点数調整とは終局時必ず自分の点数を±0にするというもの。これは、幼少期に家族麻雀をして勝ったら怒られ、負けてもお菓子が貰えないという経験から身についたものなんですよね。
片岡優希の能力もとても強いですが、ルールが半荘戦でなく東風戦なら間違いなく最強です!原作で優希はこの能力で天和を和了っています。


阿知賀女学院

高鴨穏乃…牌山が深くなるほど他者の能力を無効化する
鷺森灼…筒子を中心に役を作る
松実玄…ドラが集まる
松実宥…赤牌や萬子やなど暖色系の牌が集まる

阿知賀は松実姉妹が派手な能力だけど、他3人は正直そんなに目立つ能力じゃないんですよね。
ドラが集まる松実玄の能力は一見羨ましく思えますが、1枚でも切ってしまうとその後暫くドラが全く来なくなってしまうと言う制限もあります!これは麻雀プロをはじめ、赤なしの競技麻雀をメインに打つ人にはそこまで嬉しい能力ではないのかも知れません。

白糸台高校

宮永照…照魔鏡、打点上昇
弘世薫…シャープシュート(狙い撃ち)
渋谷尭深…ハーベストタイム(各局で第一打に捨てた牌がオーラスで手牌になる)
亦野誠子…フィッシャー(鳴きに特化)
大星淡…ダブリー、安全圏(4巡目まで他家は和了れない)

咲の姉、宮永照も能力を2つ持っています。1つは対局始まって最初の局は和了せず様子を見て、相手の能力など完全に見切る物。2つは和了ごとに打点が上昇していくと言う物。周りも手出しできなくなってしまいます。
大星淡のダブリーもかなりチート能力ですが、役は付かずリーのみ。しかしカンすると必ずカンツに裏ドラが乗ると言う物。配牌が毎回ダブリーだったら、牌効率の勉強なんてなんにもしなくていいですね……。牌効率を覚えるのにかなり苦労した思い出があるので、個人的に手に入れたい能力ダントツです(泣)

千里山女子高校

園城寺怜…1巡先の未来予知(2巡3巡先を見るのは体力を消費する)
清水谷竜華…ミニ怜召喚、対戦相手の温度や呼吸でテンパイ気配を察知

は1巡先の未来を見ることができる為、1発でツモれるタイミングでリーチをかけることができます。しかし体が弱く、未来を見すぎると体力を消耗し倒れてしまいます。

そして竜華は小さな聖霊(?)のようになったミニ怜を召喚し対話して麻雀ができるのです。
ちなみに怜は麻雀中だけでなく普段の生活の中でも未来を見られます。幼少期の頃に芽生えた能力です。
詳しくはスピンオフの怜ーTokiーをチェックしましょう!


新道寺女子高校

花田煌…25000点以上失点しない
白水哩…リザベーション前
鶴田姫子…リザベーション後

「すばら!」が口癖の花田煌は団体戦の先鋒になった理由が、プロとの試合でもハコ割れがなかった。(少なくとも負けはしないだろう)と言う理由で捨て駒として担わされたのです。が、ポジティブな彼女は必要とされているのだと受け止め喜んで捨て駒となるのでした。健気でポジティブな彼女らしい能力とも言えますね。
白水哩鶴田姫子のリザベーション能力は、副将の哩が和了した手の2倍の手を大将の姫子が和了出来るようになると言う物です。2人合わせて力を発揮する能力です。これはペアマッチや団体戦の麻雀大会で使えたら最強の能力です!

その他珍しい能力
東横桃子…ステルス
神代小蒔…降臨(憑依)
白築慕…イーソーツモ


鶴賀学園副将の東横桃子自分の存在感を無くして捨て牌すら相手に気づかせなくすると言う物です。リーチしていることすら気づかせないこの能力も強力です!
永水女子高校先鋒の神代小蒔は眠りに落ちた時に何種かある内1つの麻雀の神を降臨させ、打たせると言う能力です。この時強い神か弱い神かは選べないそうです。
スピンオフのシノハユの主人公、白築慕イーソウでツモることに特化しています。慕の昔からずと縁のある牌で、本人は「鳥さん」と呼んでいるようですね。

いかがだったでしょうか?
キャラクターの能力によっては日常で発動できる物があったり、麻雀や大会のルールによって有利になったり不利になったりするようです。
咲といえばあの嶺上開花の漫画でしょ?と思っている方がいたら、もっとたくさん魅力的なキャラクターや能力があると知ってもらえたら幸いです!


ご覧頂きありがとうございました。
次回の記事は最終回です。
咲キャラクター相関図について!

この記事のライター

藤嶺杏奈
日本プロ麻雀協会所属 麻雀プロの傍らお絵かきの仕事もしています。
自作の絵はツイッター、写真はインスタグラムに掲載することが多いです。

麻雀ウォッチでは【咲ーsakiー】に関するコラム等を執筆していきます!

新着記事

Return Top