麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅3周目 第47回:高知県

全国デカ盛りの旅3周目 第47回:高知県

CABO求人麻雀BarWatch

全国デカ盛りの旅3周目:高知県

いよいよ最終回。これまでの記事は時系列通りではありませんでしたが、今回は文字通り3周目最後の訪問店です。

高知駅そばにある居酒屋「土佐」。お酒を飲まない私は居酒屋にあまり縁がありませんが、デカ盛りを提供している居酒屋、そういうのもあります。飲み会の席ではなかなか満腹になれない私には嬉しい限りです(笑)

 

本日のお通しは茎わかめと油揚げの煮物。流石にこれはデカくないですが…

こちらのお店のウリになっているのがこの巨大おにぎり。1つで米1合のものが2個セット。1個ずつ売ってないのが今思うと結構謎ですね。中身はおかかと昆布です。

焼きおにぎりも1つで米1合のものが2個セット。絶対に美味いけどノーマルのおにぎりに押されてなかなか食べる機会が無い焼きおにぎりをこのサイズでいただけるのが有難いです。

 

デカいのはおにぎりだけではありません。1切れで卵1個は使ってそうな玉子焼き。「卵は1人1日1個まで」なんて無粋なことは言わない豪快ぶり。ラーメン屋で卵大量トッピングをよくやらかす私的には外せないメニューでした。

そして高知名物。カツオのたたきまでこのボリューム。刻みニンニク、玉ネギ、柚子酢と合わせていただきます。御当地グルメの中でも、高知のカツオのたたきは絶賛の声しか聞いたことがないのがよく分かりました。こんなに肉厚で香ばしい新鮮なたたき、うちの地元じゃとても食べられません。正直な話。デカ盛りよりもこちらが目当てでした(笑)

これだけ食べれば十分満腹ですが、退店時にお店のおばちゃんからバナナのサービスがあるのもこのお店の特徴。有難くいただきます。こんなお店が近場にあったらお酒を飲まなくても…否、きっとお酒も好きになっていたんでしょうね。まとめて御馳走様でした。

全国デカ盛りの旅。3周目にて完結。まだ紹介したいお店が残っているので、そちらは「もっと食うための現代大食技術論」で月末更新。記事のストックが無くなる頃には、また大食い企画を再開できればと思います。

店舗情報

土佐

▼住所

高知県高知市北本町2-7-19

▼営業時間

▼定休

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は高知を攻略し、47都道府県全て周りました。



 ▼これまでの目次はこちら

高知県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/39

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top