麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
麻雀用語辞典 86.チー、七星無靠、七索、起家、起家マーク

麻雀用語辞典 86.チー、七星無靠、七索、起家、起家マーク

CABO求人麻雀BarWatch

チー

 自分の左手、つまり自分のツモ番の前の人、上家が捨ててくれた牌で、シュンツを作るためにする補助行為をチーといいます。例えば、と持っていてが欲しいなというときに、上家がを捨ててくれたら、チーして、場に晒す。あるいは、と持っていてが欲しいなと思っていたら、上家がを切ってくれたので、チー。シュンツを作る補助行為で、上家からだけいただけるという、この行為そのものをチーと申します。

七星無靠(チーシンウーシー)

 日本ではなかなかお目にかかれない役で、中国麻雀で重宝されている役なんですけれども、字牌7種類と、萬子、筒子、索子の異なる筋で完成させましょうという、非常に面白い役でございます。ご覧ください。

は必ず必要でございます。そして、あとは異なる筋なので、索子が、筒子が、萬子がということになります。この手牌では待ちが何か?で和了れるんです。が出てロン、が出てロン、が出てもロン。

じゃあ、こうなっていたらどうか。

ここまでできていたら、待ちです。どれが出ても和了れるんです。不思議な役でしょ。

字牌が1つ欠けていたらどうか。

このときはが出れば和了れる。これが非常に特殊な、字牌7種類と筋待ちの七星無靠でございます。

七索(チーソウ)

 索子の7のことでございます。

起家(チーチャ)

 ゲームが始まるときの最初の親、出親。起家とは、起きる家と書きますが、ゲームがスタートした東1局の親を起家といいます。

起家マーク(チーチャマーク)

 表に東のマーク、裏に南のマークが描かれたプレートです。東1局の親のところに表向きに置いて、ゲームがスタートとなります。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top